鳥ハムの変わり親子丼 | 猫と夫婦とお家ごはん

猫と夫婦とお家ごはん

猫一匹と夫婦で生活を営んでおります( ^ω^ )
鋳物琺瑯鍋に魅了され、ストウブ、ルクルーゼでご飯を作る毎日♡
大好きな道具に囲まれ作る料理は楽しい!
ときおりマンチカンの猫氏も登場します( ´ ▽ ` )ノ

おはようございます!

今日はいい天気ー♡

ストウブで作った鳥ハムを使って変わり親子丼

{97F3E1CD-7526-4CCA-A340-B53884380942:01}

見た目が地味´д` ;

これは何年か前の「今日の料理」に載っていたレシピです

本当の名前は夏の親子丼?だったような

もう秋なので変わり親子丼で(笑)

正規のレシピは生卵の卵黄トッピングに

鳥ハムではなく、絡めている煮汁で最初から鳥を煮ます

前に一度作った時はストウブを持っていなかったので

普通の鍋で作りましたが、その時は鶏胸肉がカッチカチになり。。。_| ̄|○

今回はストウブで作ったしっとり柔らかな鳥ハムを

水と醤油とお酒とお砂糖で作り、片栗粉でとろみをつけたタレにくぐらせて盛り付けました

端っこに見えるのは山の芋です

晴れの国産の山の芋がスーパーで半額だったのですかさずGET!

長芋よりも粘りが強く、味も濃いい感じで

滋養がありそうです♡

卵はレンチン温泉卵にしました



ストウブかそれ以外の鍋か。

鶏胸肉は特に違いが出ますね

ほりこむだけで美味しい、やっぱり魔法の鍋です(°∀°)b 




今日もお仕事頑張ってきまーす!