久しぶりに厚物を縫いました。
 
去年から気になっていたRICKRACKのノーカラーコート。
 
ドロップショルダーで大きめに着るようなデザインです。
 
 
生地はウールのダブルパイルモッサ、カラーはオートミール杢。マツケ2ndで購入しました。
 
 
ウエストの辺りの切り替えを利用したポケットは面白い仕様で、裏地は花柄を合わせてみました。
 
 
ノーカラーは簡単に出来るので好きな仕様です。大きなホック釦を1個だけ手付けしました。
 
 
後ろ姿はこんな感じでガボッと羽織る感じ。
 
 
シルエットも素敵で二重織のウールモッサなのでとっても暖かく、すごくすごく可愛いのですが。。。
 
やっぱり裏無しなのはポケットがプカプカして気になるし、袋布を花柄にしたから脱いだ時にも気になる。
 
裏地つけようかな~、でもめんどくさいな~と思っていたところ、ちょうど母から本革のコートが送られてきまして。
 
 
肩パッドありのマダム!エレガント!な感じの柄プリントの本革コート。
 
着ないけど捨てるにはもったいないので、表地も裏地も再利用することにしました。
 
で、ひらめいた訳です。
 
この裏地、この形のまんまでドッキングできるのでは??と。
 
 
見頃は少し調整したけど、似たような形だったのでそのまま裏見頃として再利用できました。
 
袖の長さは5cmほど足りなかったのですが着てしまえば見えないし、縫いだ時も見えないし、ちょうど良かったです。
 
 
ひたすら手まつり縫い。
 
よく見ると宝石やチェーンなどのジュエリー柄のサテンジャガードがとても可愛いです。
 
更に暖かくなったし、滑りが良くて着やすく高級感が増したし、裏地を付けて大正解でした。
 
 
 
 
 
 
 
あと、おまけ。
 
セールになっていた渦巻エコファーでティペットマフラーを作りました。
 
 
くすんだピンク(ラベンダー?)でこのコートに良く合います。
 
長方形を縦半分に切って2枚分作れたので、1枚は母にプレゼントしました。