襟元のデザインが可愛い半袖ブラウスを作りました。


 

RICKRACKの「みそのさんブラウス」はノースリーブなのですが、我流で半袖にアレンジしました。

 

手持ちのパターンを参考にして、袖ぐりと肩をいじって、半袖を追加して、、、

 

なんとなくこれで良いかな!?な適当さですが、良い感じにアレンジできました。

 

 

遠くで見ると細かい幾何学模様に見えますが、よくよく見るとネコなんです。

 

水色のボールを追いかける、丸と三角と四角のネコ。

 

落ち着いた赤系のテキスタイルデザインがとってもとっても可愛いです!

 

 

 

 

 

前後の襟ぐりにギャザーが入っているので、裾に向かってふわっとドレープが落ちて綺麗なシルエット。

 

 

頭からすっぽり被れるし重ね着もしないだろうし、って事でボタンホールは省略してグレー系の貝ボタンを5個付けました。

 

 

裾に向かってカーブになっていて、おしり側は長めです。

 

 

前後の襟ぐりにギャザーが入っているので、裾に向かってふわっとドレープが落ちて綺麗なシルエットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

袖は肘の少し上、二の腕が隠れるように長めにしました。

 

自分の体型に合うようにアレンジできるのが、手作りの楽しい所だな~。

 

 

襟ぐりは途中までは丸襟だけど、中心はとV字になっていて、とっても面白いデザインです。

 

薄手でやわらかい綿ローンと、このギャザー&ドレープのシルエット、とっても相性が良い!

 

また柄物の綿ローンで作りたいです。

 

 

110cm幅×2mを購入、半袖ブラウス1着作れました。

 

ほんの少しの残布は、カフスや襟の裏布、小さな巾着くらいなら活用できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の庭の梅は、オレンジ色に色付くまで待ってから収穫してみました。

 

41個、1417gでした。

 

数は少ないけど、実はずっしり重く大きく育ちました。

 

ひとまず水に浸してアク抜き中。

 

追熟させようか?何を作ろうか?ただいま考え中です。

 

 

 

 

1週間前に頂き物の青梅2kgで、梅ジュース、梅醤油、梅味噌、を仕込みました。

 

2週間くらいで醤油と味噌は食べられるとの事。

 

 

梅も収穫したし、次の庭の収穫物はブラックベリーと茗荷が出来るのが待ち遠しいです。