青いバラのさわやかな生地で半袖シャツを作りました。


 

生地は叔母からもらったイギリスの生地で、綿のオックスかな?

 

 

ボトムスでも良いくらいしっかりした生地で、クッションとかインテリア用かもしれません。

 

アクリル絵の具で描いたようなタッチの青いバラ柄がとっても可愛いです。

 

 

 

 

パターンはリックラックのノースリーブのブラウス「みそのさんブラウス」をアレンジして、半袖を付けました。

 

 

先日購入した赤いネコ柄生地で半袖シャツを作りたくて、それのお試し用として作ったのですが、問題なく可愛くできました。

 

袖ぐりやら肩やらちょこちょこいじったので変にならないか不安でしたが、これなら本番も大丈夫そうです。

 

 

フレア分量が多いので着るとふわっとして、生地が体から離れるので涼しいです。

 

 

 

 

 

みそのさんブラウスの可愛いポイントは、この襟まわり。

 

 

丸襟なんだけど、中心はVネックになっていて、着てみると顔周りがすっきり見えます。

 

ボタンホールは省略して、ボタンだけ付けてます。

 

 

前も後ろもギャザーたっぷり!

 

 

裾はカーブになっていて、前は短めで後ろは長く。

 

しっかりした生地なので落ち感は全く無い!けど、着ていくうちに柔らかくなればいいな~。

 

本番のネコ柄生地は綿ローンなので、きっと落ち感がある素敵なシルエットになると思います。

 

 

 

 

さて。

 

先日、三男と釣りに行き、今年になって初めてシロギスを釣る事ができました。

 

3人で4匹だけでしたが、刺身にしてタコとアボガドとトマトと一緒にカルパッチョにして食べました。