今年はよくチェックのスカートを見かけます。
 
ここ最近はシンプルな色合いや、くすみカラーが流行っていたので久しぶりにカラフルな雰囲気が嬉しいです。
 
実店舗やネットショップを見てるだけでも元気になります。
 

 
ウールの赤いチェック生地を実家から貰ったので、ボトムスを作りました。
 
パターンはRICKRACKの「キュロットスカート・ロング」です。
 
 
タック入り、長めの丈、チェック、どれも好き。
 
 
ウエストは前は接着芯を貼ってフラット、後ろ側にだけ平ゴムが入っています。
 
 
ポケットは両側付けました。
 
今回はサイドの柄合わせは上手く出来た!
 
 
この形、すごく好きです。
 
自分の体系に合っていて、足首が見える丈なので足元がスッキリ見えるし。
 
始めて縫うパターンだったのでウエストがきつかったら嫌だな〜と思い、タック部分を5ミリずつ広げたのですがその必要はなかったようです(逆に若干大きい)
 
次回はパターン通りで作りたい。
 
8ozくらいの薄手のデニムで作ってもいいし、夏用に花柄やマドラスチェックも可愛いだろうな~。