先月夫が買ってくれた2本針4本糸のロックミシン。

 

やっと使いました。

 

 

滅多に使わないような色の場合、ロックミシン糸は1本だけ買って、ボビンに巻いて小分けにして使っています。

 

今回は綺麗なレモンイエローの生地なので、ボビン3個にロックミシン糸を巻きました。

 

pp

 

ポコポコとした編地、スラブ天竺かな~?

 

しっかり試し縫いをしてから、本体に取り掛かりました。

 

 

パターンはリックラックの「ボレロカーディガン」

 

 

ノースリーブの服の上に着て、二の腕を隠す。

 

私にとって凄くありがたいアイテムです。

 

 

前後の見頃と袖が1枚に繋がったパターンなので、脇を縫えばすぐに形になります。

 

前立てと後ろ裾部分を縫い合わせ、ぐるっと長い輪っかを見頃と縫い合わせるだけ。

 

ロックミシンを慎重に使って、完成しました。

 

 

真夏のサッカー観戦の日は、行き帰りの車内ではノースリーブで運転したいのです。

 

何故なら、、、暑すぎるから!!

 

川沿いの緑地や人工芝グラウンド、芝生の公園も風が通らない場所が多く、見てるだけでグッタリします。

 

なので、人様に会う時間帯は薄手の羽織物を着て、車内では腕を出して涼む。

 

そういう時にぴったりの夏アイテムです。

 

 

後ろはこんな感じです。丸いシルエット。

 

 

表から、抑えステッチをして縫い代を留めます。

 

縫い目がきれい!!

 

 

長年使っていた1本針3本糸のロックミシンは布帛の縫い代始末がメインだったので、カットソーソーイングには使いづらく。

 

こんなに違いがあるのか!と感動しました。

 

糸調子や差動送りなど、素材ごとに調整してから使う必要はあるけど、仕上がりが断然綺麗です。

 

布帛の時には針を1本外して使うようなので、また試してみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

紫陽花はだんだんと色合いが変わってくるのが楽しくて、毎日癒されています。