一目ぼれした生地で、トートバッグを作りました。

 

 

パターンはYOUTUBEの「SUN MOON」さんの無料パターンを使わせていただきました。

 

 

動画を一通り見てメモを見ながら進めていたので、縫製の順番を間違えてしまいました。

 

両脇にポケットが付く予定でしたが、すっかり忘れてしまったので、省略。

 

 

本来は外側に大きなポケットと内側にも大きなポケットのはずでしたが、両方外側に付けてしまった事に気づいたものの、こちらも続行。

 

 

写真だと見にくいですが、外ポケットの中心にミシンステッチをして2室に分けました。

 

 

裏地は生成りの綿麻。

 

脇に付くはずだった小ポケットは、内側に1つ付けました。

 

 

ついでに余り生地で、ちびバッグも。

 

スマホとお財布が入る位のお散歩バッグです。

 

 

可愛いバッグが完成して大満足です。

 

 

 

この生地は、プランテーションという素敵なアパレルブランドから販売されたもので。

 

image

 

以前3m購入して、ボートネックブラウスを1.5mで制作。

 

 

残りの1m強で膝丈タイトスカートを裁断して、約0.5mでトートバッグ&ちびバッグ、余す所なく裁断しました。

 

ほんのちょっとの端切れで、くるみボタンも数個分も裁断できました。

 

ふんわり柔らかい生地なので、秋冬にちょうど良く、早く身に着けて出かけたいです。

 

 

 

 

 

今年は中秋の名月が満月になるのが8年ぶり!とニュースで見たので、可愛いウサギさんのお月見団子を購入しました。

 

 

3兄弟に「夕飯食べたら公園行って、お月見しながらお団子食べたら?」と言った所、案外ノリノリで出かけていきました。

 

「別にいい。めんどくさい。」って言うかな?と思ってたけど。

 

帰ってくるなり、超綺麗だった!!とのこと。

 

感受性豊かに育っているんだな~と嬉しく思いました。まだまだ可愛らしい男子達です。