少し前に、小説家の山本文緒さんがテレビでお召しになっていたワンピースが、とてもとても素敵で。


白地に赤い花柄の刺し子(風?)のワンピース。

可愛い!どこのブランド!?と気になって気になって、ずっと探していたのですが、ご本人様のコメントでブランド名が分かりました。

が!

手が出ないお値段だわぁと諦めました。



…なのですが。

しばらくして、そのブランドから生地だけの販売が💓

さっそく飛びつき、注文(クリスマスプレゼントに夫が買ってくれました)
 

テレビで見た時には、ワンピース全体に刺し子を施してるようにみえましたが、刺し子風の花柄のジャガード生地でした。

ふっくらしていて、とても素敵!

ワンピースだと着る機会が減りそうだったので、長袖ブラウスを作る事にしました。

パターンは、何度も作っているRICK RACKのボートネックブラウス。

まだ1.5m位あるので、ガウチョパンツかワイドパンツか、裁断出来そうなパターンでボトムスを作りたいです。




夜更かししていたら、ニューシネマパラダイス!

色んな感情の涙、涙、涙、でした。


高校の頃かな、初めて観て大好きになり、特にトト少年が可愛くて可愛くて。


まだ20代前半の頃、夫と一緒にエンニオ・モリコーネのコンサートを観に行きました。

ニューシネマパラダイスの音楽担当した人が日本に来る!観ておかないと!そんな気持ちだったのかも。

当時はハイロウズだ〜ロックフェスだ〜とか言ってた時期だったので、オーケストラのコンサートに行きたい!と思った自分を褒めてあげたいです。

思いっきり場違いな2人で、緊張したのを覚えています。場所はどこだったっけ。


久しぶりに見たら、トトのお母さんの気持ちに感情移入していました。

子供が巣立つ日はきっと凄く凄く寂しいけど、その時には、ちゃんと背中を押してあげられたら良いな。