観光系の記事はタイトルが長くなりがち。


週末、バンドンのランドマークである ALUN ALUN あたりに観光に行ってきましたsao☆


バンドンに住んで2年弱、実はこのあたりにくるの初めてにゃ



バンドンといえばアジアアフリカ会議!という感じだし、観光地の少ないバンドンにとって、このあたりは有名観光地の1つだけど、


まぁなんせ興味なくてsao☆笑


今までなんとなーく訪れずにきてしまいました。


でも駐在生活3年目、いつ本帰国になってもおかしくない状況となり、とりあえず暇やし行ってみるかーってな感じで。



来ました ALUN ALUN タージマハル


MASJID RAYA BANDUNG という大きいモスクと、広場があります。



この広場、ほんとただ広~いだけで、何もない。


なのにこの人、人、人・・・。バンドンの半分くらいの人が来てるんじゃないかってくらいの賑わいでした。


子供とボールで遊んだりしてるのは分かるんだけど、ただ座り込んでる人、ピクニック?日光浴??



モスク前も、人、人、人。


小さな遊具もあったけど、人多すぎてカオス状態(´・ω・`)


滑り台がマチェットおこしてましたえ~‥



七夕の短冊的な?


もう大人な彼らが、並んで自撮り笑


ほんとに何もないところでしたが、何もなくても楽しめるのがインドネシア人のいいところなんだろーなぁにへ



ALUN ALUN からアジアアフリカ会議場へは歩ける距離なので、



テクテク歩いて、なんの変哲もないバス停を通り・・・


なんの変哲もない・・・バスてい・・・・ん!?


ちょっとまって。普通のバス停ではまず見かけない、前後に揺れる人がいるんやけど・・・



っと思ったらブランコがあったはぁとv


なんでバス停にブランコ・・・



バス停から道路を渡ったところにある、アジアアフリカ会議の記念碑きらきら 写真撮り待ちの人いっぱい(笑)



裏側には、参加国一覧きらきら!!



そしてJl. Asia Afrika (アジアアフリカ通り)に到着走る人


この前60周年記念式典があっただけあって、通りが整備されてるし、歩道もちゃんとあってやっぱり観光地な感じきらきら



歩道に参加国の小さな国旗の乗った石碑が並んでますインドネシア


日本の石碑を探してうろうろ・・・



あった!! JAPAN !!


って、オイ!国旗ーっ!!!ガーン



実際にアジアアフリカ会議が行われたという GEDUNG MERDEKA



アジアアフリカ会議博物館


中にも入れるけど、あんまり興味ないので 外観見て満足投げKISS


Museum Asia Afrika

Jl. Asia Afrika No. 65, Bandung

☎ 022 4233564

時計火‐木 8:00-16:00、金 14:00-16:00、土日 9:00-16:00

  月曜と祝日は休み

入場料は無料(寄付のみ)

http://asianafricanmuseum.org/



旧オランダ時代の雰囲気が残ってて、普段の生活しているバンドンの町並みとはまた違った感じニコ



花の植え込みの下にカメさんカメ 可愛いハート



ゴミ箱も可愛いハート



可愛・・・



マリオが陽気にピースチョキ



路上で歩きながらパンを売るおじちゃんあんぱん



路上でミー食べる人たちラーメン



周辺にはバンドンらしい安い服屋さんがずらりTシャツ。



路上販売もいたるところでやってるので、





こういうところでふらっとお買い物も楽しいです嬉しい



本帰国のときには、記念にバンドンTシャツ買って帰ろ~sao☆



↓ランキング参加しています♪
よろしければクリックしてサイトに飛んでいただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ



にほんブログ村