今日は、ジャカルタに来て初の観光っキラキラモナスに行ってきましたニコ




モナスとは Monumen Nasional (独立記念塔)の略称。

一応ジャカルタのシンボル的存在で、高さは137mだそうですキラキラ


モナスへ行くには、駐車場からムルデカ広場を通ります。

お店や屋台で賑わっていました。すごい人の数~!ショック!

この広場では時々イベントもやっています。


何度も馬にひかれそうになりました馬(笑)

ムルデカ広場をしばらく歩いて、いざモナスの内部へ走る人
今日はとっっても暑い晴れ歩いてると汗ダラダラですごかったです。


モナスの入場料は、大人が Rp.5.000ビックリマークえ゛! 安っびっくり
しかも息子はベビーなので無料でしたニコニコ

モナスの地下の台座部分は博物館になっていて、インドネシアの独立までの歴史がジオラマで展示されていました。



でもでも、そんなことよりもビックリマーク


ここはクーラーが入っていて、d.heart*天国d.heart*でした~ドキドキラブラブ!

そんなこととか言ってインドネシアの方々すみません土下座


たくさんの人がここで休憩してました。 というか完全に涼んでました。



少し休憩して、さて、ジャカルタが一望できる展望台でも行きますかーヽ(・∀・)ノと思ったら・・


12月15日までエレベーター故障で登れません!っとな!ガーン


いやいや、観光地やのに修理期間長すぎやん!

MAAF!って言ーてる場合ちゃいますよお兄さ~ん!パー



というわけで、中途半端な低~い位置からの展望目

もちろんジャカルタ一望できずガクリ

ちなみに今日入れなかった展望台に入るには、別途 Rp.7.500 が必要だそうです。


気を取り直して、近くのイスティクラル・モスクへ走る人

このモスクは、東南アジアで最大規模のイスラム教礼拝堂だそう。

近づくとお祈りの声が聞こえてきました。


こちら入場料は無料キラキラ


入ったらすぐに観光客だと分かったのか、案内人みたいな人に連れられ、靴とベビーカーを預けました。


旦那さんは半ズボンだったので、肌の露出をひかえるための羽織ものを渡され、着るよう指示されていました。ちなみに息子は半袖半ズボンでOKでしたニコベビーだからかな?



信者ではないのでモスク内には入れず、2階から見学ニコニコ

今日は講習会みたいなのが開かれていて、たくさんの人がお話を聴いていましたキラキラ


観光地化されているモスクですが、信者の方々にとっては神聖な場。

こういう観光客のことをどう思ってるのかなぁ。やっぱり迷惑?


そういう事も考えて、見学する時は邪魔しないよう心がけないとねにゃ



ある程度見て回って帰ろうとしたら案内人にチップ!と言われました。


こういうところのチップって相場がわからないショック!


とりあえず2人で Rp.10.000 渡したら何も言われなかったけど、あとから考えたら少なかったかな?あせる


最後に、名簿にサインして、モスクをあとにしました。


中には入ってないけど、モスクからカテドラルというカトリック教会が見えました。


イスラム教とキリスト教を象徴する建物が近くにあるって面白いにひひ


インドネシアは、イスラムの人が90%近くを占めるけど、いろんな宗教に寛容な国らしいので、それが顕著に現れてる気がする顔



ちなみに、今日行ったモナスもモスクも、階段がとーっても多くて、ベビーカーでの移動は本当に大変でした。


観光地にはだいたいエレベーターが完備されている日本って、やっぱり住みやすい国なのかな星



MONUMEN NASIONAL (MONAS)
Jl. Silang Monas,
Medan Merdeka, Jakarta Pusat

☎ 021-344 7733 / 351 4333

時計9:00-16:00