8月


京都生まれ滋賀育ちの私

東京🗼オリンピックの年に生まれ

めでたく還暦を迎えましたシャンパンロゼワイン


なんと!

関東の大好きなお友達からも
誕生日プレゼントが!!!
ダウンダウン

ハートハートハートハートハート


わあぁぁぁ気づき気づき気づき
めっちゃ嬉しーーい🙌🙌



さっそく


なんか
私のプレゼントを買うにあたり
みんなから面白エピソードを聞きました

www

だれか、どこかで披露するんでしょうか?
笑笑笑

楽しみです〜ウインク気づき



さて、
我が家では特に何もお祝い的なことは
なくw

お友達が、いつもよりお高めなお店で
誕生日会をしてくれましたバースデーケーキ気づき
めっちゃ嬉しい〜


最寄り駅で集合し車1台で逢坂へ
車内ではワイワイ楽しい会話です

そう遠いとこではないので
すぐに到着〜



先ずは
飛び出し琵琶法師がお出迎え



佳山(かせん)

初めてのお店です


ランチの日に
たまたま誕生日だとお祝いして
もらえるんですw

誕生日だからわざわざではなく〜

そんなゆる〜いグループです〜

なんせ、たまたまなのでお祝いして
もらえたのは私で2人目チョキ






一品目
ダウンダウン
帆立、アスパラ、コリンキー等の
ジュレ

さっぱりしておいしーー


二品目
ダウンダウン
鯛の昆布締め

おいしーーおいしーー



三品目
ダウンダウン
鱧と胡麻豆腐のお吸い物

鱧だーいすき🤍



四品目
ダウンダウン

すずきの炭火焼と胡瓜の和え物

やっぱり炭で焼くと違います〜
身がふっくら、皮パリパリ




五品目
ダウンダウン

鰊茄子🍆

子供の頃は苦手でしたが今は大好き💜
この季節、我が家でも何度か作ります

もちろんこちらのお味のようには
いきません(当たり前キラキラ




六品目
ダウンダウン
土鍋で炊いた美味しいご飯、
お出汁たっぷりのだし巻きたまご、
ししとうのじゃこ炒め、赤だし、お香の物


どれもとても美味しくて、ご飯はおかわり
しました〜




デザート
ダウンダウン

滋賀県産のマクワウリのシャーベット

桃のコンポート🍑ブルーベリー🫐
マスカットも💚

マクワのシャーベットって
初めて食べました
とても上品なお味〜
子供の頃
夏のデザートはスイカかマクワでした
そのマクワが
シャーベットになるとは目

全て美味しくいただきました
ごちそうさまでした


みんなに還暦のお祝いをしてもらい
美味しいランチも頂けて
とても幸せですキラキラキラキラ

きっと60代も50代のように
早く過ぎていくんだと思います

ただやはり違うのは無理はきかなくなって
いくということ。

急に年寄りっぽくならないと思うけど
今までの人生より、これからのが
確実に短いので自分も周りも大切にして
いきたいです



お店を出て
隣りの京阪電車の踏切を渡ると
ダウンダウン

関蝉丸神社があります



神社の修覆費を奉賛された方の名前を
見たら

くっきーとダイアンユースケの名前が!

2人とも滋賀を代表するお笑い芸人👏👏
(津田の名前ない😂)


確かに修覆が必要な神社でしたが
猛暑とは思えない涼やかな場所でした⛩️

しばし涼んで帰りました🚙DASH!





ヒマワリヒマワリヒマワリ



還暦着画
ダウンダウン



着丈の長いワンピースやスカートが
大好きですが
裾を踏んでコケかねないお年頃あせる


気をつけねばパーウインク