岡山まで新幹線
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

特急南風で瀬戸大橋を渡り




海に面した川崎重工は、いつ見ても迫力あります



高知で


特急あしずりに乗り換えて中村まで
そこからまだ車で30分が義実家までの
道のりです

いつも着くまでにクタクタ…
そんな義実家に行くのも、もう最後。
義母の一周忌の後は家じまいとなるのです

とても古い家でトイレもお風呂も外。
いつも帰る頃に慣れるというw
不便でしかないけど義母の温かさが
宿った家でした

帰省の折にはいつも私の好きなお寿司を
沢山作って待っててくれてました

お味噌も手作りで毎年送ってくれて
結婚してから一度も
買ったことなかったです

お産の時は、わが家に3ヶ月程滞在して
私と息子の面倒をみてくれました
おかあさんが帰ったら1人でやる自信ないねんけど〜どうしよ?と言う情けない私に、
みんなそうやけん、そうやって親になると
言われたのが、もう20年以上前なんて。。
てんこ盛りの感謝しかないです

突然の訃報から一年
長患い無しで天国へいけたのは義母が
人に尽くす善良な人だったから
きっと神様が苦しみをお与えに
ならなかったと、みんな言ってます

もう二度と、あの方言を聞くことも
私を呼ぶ声も聞けなくなりました
とても寂しいけど心の中では
ずっと元気なおかあさんがいます

ありがとうおかあさん
ほんとにほんとに
言葉では言い尽くせないくらい
ありがとうございました。