5年前にX(Twitter)でのやり取りを切っ掛けにLINEで繋がってる方がいます。


私発信は一度もなく、お相手発信のLINEでその大半は通話で1回の通話時間は約2時間です。


ただ、お相手の話の内容はほぼ愚痴話です。

仕事の事、お金の事、病気の事、ペットの事、旦那さんや家族の事などなど。

基本、聞き役に徹しアドバイスを求められれば私の考える最善の方法も何度となく伝えました。


愚痴話しメインの方は、話をして共感を求める事が往々にしてあり、アドバイスに対しての反応や行動は薄い様に思えます。

特にこのお相手の方は住んでる県は知ってますが本名や顔は知らず、無論リアルでの対面も1度もないです。

そうした事も薄い反応や行動に繋がってるかなと思います。


約5年間、恐らくかなりの時間会話をしました。

ですが結局お相手は、愚痴話しを聞いて欲しい相手を探していて、私は脳梗塞の後遺症で呂律が上手く回らない事があるので言葉のリハビリ相手を探している状態。

謂わば共依存の関係だと感じてきました。


中身や生産性もないダラダラしたやり取は時間を無駄にするだけであり、愚痴話からネガティブな感情も受けてしまうのも事実です。


そろそろ潮時かなと感じてます。


最近は着信があってもスルーしています。


今はこのままスルーし続け自然消滅に持持ち込むか、訳を伝えこの先のやり取りを拒むか悩み中です。