父が亡くなり家族で相続した実家の土地と建物。

ちょうど2年前、父の仏壇にお線香をあげようと実家に帰ると

そこは更地にムキー


前日、母にメールをし当日最寄り駅に到着した時も母へメール。

待っているからとの返事はあったが…。

完全に舐められたと言うか、バカにしやがってと思う強気憤りから、更地になった地面の上で電話で母に罵声を浴びせた。大声で。


しかし、

耳が遠い母にしてみれば、話した内容の全ては理解出来ないし、怒鳴られてる事の意味すらも理解してない。


よく友人や知人から言われるのが、ボケてるんじゃない?の言葉。

イヤ、母は記憶力抜群で認知症などとは無縁。

ただ、嘘をつくのが下手であり、問い詰められると黙秘権行使で一切話さなくなるし、メールもしなくなる。

この時もそうだった。

ズルさは桁外れで、それは昔から全く変わらない。



相続人の私に相談すらなしに、勝手に更地、勝手に建て替えの実力行使をしたのは

極悪非道の妹

この妹、

中学の頃から既に飲酒、喫煙を繰り返す問題児であった。

また交際していた障害者の方から金を騙しとり逃げ回ってたりと…

まさに極悪非道


そんな母、妹だから、まともな考えの私でさえ、私が間違ってる?と思う事も。



2ヶ月くらい前、嫌味なのか母から

建て替えした家が完成

したとオール平仮名のメール着た。


もちろん、返信なんてしない。

良いも悪いも私にも実家への思い出はある。

初めて料理を父から教わった事。

極小住宅で且つ1階が仕事場であった為、引越し当初は風呂の浴槽がドラム缶だった事。

定期テストや受験勉強の時は深夜1人で1階の仕事場で勉強した事。

そうした一つ一つに思い出に宿る気持ちを理解しない薄情な毒母の行為にイライラするばかり。


先日、ストリートビューで建て替えされた実家を確認。

8坪の土地に3階建ての家。

そもそもが狭小の土地なのに、3階建てが更に狭小さを増してる様に見える戸建て。


極悪非道の妹は未婚で45歳。

そんな非道な女に近寄る馬鹿な男もいないだろうから、母の他界後は確実に一人で暮らす事になる。

将来、手放す時、果たしてこの8坪駐車場なし、狭小3階建て戸建てに買い手が付くのだろうか?

それとも再度大金を叩いて更地にし、僅か8坪の土地だけ売るのか?


計画性のない行き当たりばったりの考えと行動。

ほんとバカ丸出しだ


こんな思いするなら、父が亡くなった時に相続放棄すべきだった。


それより、相続人の私に相談もなく、また許可もしてない状態での建て替えは


法的問題はないのだろか?


偶然にもこのブログを読んで頂いた有識者の方がいれば見解を知りたいです。

コメント、もしくはメッセージをお伝え頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。