2011年10月23日池袋サンシャインシティ文化会館
<前日作業>
モデルの爪に数日前から亀裂が入っていたため
シルクを使ってリペアを施していた。
何日か前に施術したリペアなのでボロボロ。
アセトンをコットンに染み込ませ
コットンが乾燥しないようにアルミを巻く。
今まで何回もしていた作業だった。
アルミをはずしていたらグルーのカス見たいなのが
爪から反り返っていたので
『ゴミ付いてる~』っと取った瞬間ブチッと嫌な音がした。
それは紛れも無くリペアで守っていた大事な爪だった・・・。
極端に短くなった1本の爪・・・。頭の中真っ白~。
そのモデルさんは夜勤なのでチップラップする時間も無く
赤ポリだけ塗って仕事に行ってもらった。
どう見ても1本だけ爪が短いが、モデルさんは朝仕事が終わるため
仮眠とってもらって午後からの試験に来てもらうだけで
精一杯だった。
気持ちを切り替えて荷物をバックに詰める。リストを作り睡眠時間を削り
何度も何度も確認した。
時計を見ると夜中の3時だった。
(そろそろ寝なきゃ~。でも筆記まったくやってない…。
でも、朝起きてやればいいか!当日だって実技審査中とか
暇そうだし~)っと軽い考えで4時前には眠りにつけたと思う。
<当日>
無謀にも起きれたらラッキーくらいの感じで6時に目覚ましをセット。
起きれるわけもなく「あともうちょっとだけ・・・」っと思いながら
6時をスルー
7時をスルー
8時をスルー
9時をスルー
10時をスルー
結局起きたのは10:30でした。
急いで化粧をして洋服を選んで また荷物をチェック。
何回見ても何かが足りない気がしていたが、
もう時間もなく早めに家を出る。
13:10からの開場なので12:50には
着きたいと思っていた。余裕で付いたと思うけど
サンシャインから文化会館2F展示ホールへ行く
エレベーターはすでに長蛇の列。
荷物も多いのでエレベーターにのれる人数は少ないのも原因かな?
文化会館入り口で座席表を貰う。1500人以上の受験番号があり
単純計算してもモデル含めて3000人以上!
あまりの人の多さや老若男女の受験者に驚いた。
テーブルセッティングを開始したが意外に時間がかかる。
早めに着いたのに、あとから来た人たちが次々と
テーブルセッティングを終わらせていくのを横目で見ながら焦る。
13:35分くらいにセッティングを無事終えトイレに行く。
トイレは混んでるところもあるので早めに行った方がいいと思うけど
あんまり早く行くとネイリスト検定は試験以外での待ち時間が長いので
試験中に行きたくなる可能性があります。
13:45-13:55 出欠確認・事前審査
私の席は端っこで出入り口の目の前でした。
44分を過ぎた頃から試験管が扉を閉める準備をして
片側が閉じられ、もう片側が閉じられようとした時に
滑り込んできた方が居ました。本当にギリギリ。
その直後、放送が流れ事前審査が始まりました。
私の場合はベースコートと OPI A16 2度塗りのみで行きました。
エッジなし。
チェック入れられるんじゃないかとドキドキしてました。
たいしてチェックされることもなく事前審査終了。
13:55-14:55 実技試験
確か実技試験開始まで1分前~の放送があったと思います。
ここでタイマーをつける方もいました。
普通の感じで実技試験開始の放送が流れあっさりと3級が始まりました。
モデルさんで練習出来たのが1回で、通しで練習が出来なかったため
ペース配分もあまり考えずやっていたら
ケアが終わったのが開始から38分後でした。
さすがにケアに時間かけ過ぎたと思い焦る!
ベース・赤ポリ2度塗りをしていざ修正と思ったが
彫っちゃう事の方が怖くて目立つ所殆ど修正しませんでしたが、
私の場合は必ず3分前からトップを塗るので
手に付いていないかとかチェックしていました。
そのマイルールのせいでトップが一番緊張しました!
試験終了まで○分前です見たいなアナウンスが流れるんですよ…
焦っちゃってトップは爪の下の皮膚につけちゃったりと最悪でした。
出来る限り拭き取って時間終了。
ここで、受験生は会場から出て通路で座って審査の40分間を待ちます。
私語厳禁・携帯電話の使用禁止・禁煙・飲食禁止になっています。
さすがに喉渇きます…。結構寒いので冬は辛そう。
14:55-15:35 実技審査
そう、この間に学科を勉強するんですが…私教科書と過去問忘れました。
あんなにチェックしてたのに!リストに教科書入れるの忘れてました。
スクール生とも会ったんですが、私語厳禁なので殆どジェスチャーで会話。
会話も出来ないので40分間ぼーっとしてました。
15:35-15:55 筆記試験準備
会場に戻り片付けをして筆記試験の準備をします。
ギリギリまで教科書等をだして勉強出来きます。
15:55-16:25 筆記試験
60問マークシート方式です。内容は過去問から出ていたと思います。
検定用には一度も勉強しなかった私ですが、スクールで
小テストがありそのために多少勉強していたので
大体わかったと思います。
16:25 終了
テストを回収してから待ち時間が結構あり帰ったのは
もっと遅かったと思います。
会場外で他のスクール生と合流して一緒に駅まで行き、
途中で降りて買い物して帰り寝ました。
あぁ、疲れた!
みなさまお疲れ様でした。
使用したもの
・ベースコート シャレドワ
・赤ポリ シャレドワ
・トップコート Seche Vite 予備にシャレドワ
シャレドワで慣れているのでシャレドワが好きですが
トップに関しては乾きが早いのでSeche Viteにしました。
無事にネイリスト検定3級受かりました!
思っていたより早い2011年11月11日
ネイルの日に発表されました。
合格率88%なので狭き門ではありませんが、
初めての検定でとても緊張していたし
当日は寝不足+朝ごはん食べれなくて
あまり良いコンディションではありませんでした。
ハプニング等もありすごくバタバタしていたと思います。
今更ですが後日3級レポを書こうと思っています。
11月5日にはジェル検定初級を受けてきましたが、
かなり酷い出来だったので来年頑張ります。
熱心に教えて下さった先生方や一緒に練習したみんなの
おかげで合格できたと思います。
本当に有難うございました。
2級目指すかはまだ決めていませんが、
少しずつ練習はしていこうと思います。
思っていたより早い2011年11月11日
ネイルの日に発表されました。
合格率88%なので狭き門ではありませんが、
初めての検定でとても緊張していたし
当日は寝不足+朝ごはん食べれなくて
あまり良いコンディションではありませんでした。
ハプニング等もありすごくバタバタしていたと思います。
今更ですが後日3級レポを書こうと思っています。
11月5日にはジェル検定初級を受けてきましたが、
かなり酷い出来だったので来年頑張ります。
熱心に教えて下さった先生方や一緒に練習したみんなの
おかげで合格できたと思います。
本当に有難うございました。
2級目指すかはまだ決めていませんが、
少しずつ練習はしていこうと思います。
ブログサボってました。でもネイルはちゃんと検定に備えてやってますー。
そのうち色々増えたものをブログにアップしたいな。
ポリッシュはメーカー絞るのに難航中。そろそろ決めないと(・・;)
まったく乗れないですが2輪中免持っているので
原付買いました!生まれて初めて原付乗った~ヽ(*'0'*)ツ
最初ビーノかジョルノで迷ってたけど結局スクーピー。
ジョルノ

見た目はジョルノが一番可愛くて絶対ジョルノにしようと思って
近所のバイク屋さんに行きました~。
でもねジョルノ可愛いんだけどね内側が薄い色だから
汚れが目立つんだって~。ちなみに中国製 小豆ブラウン。
ビーノ

ビーノも見た目が可愛い~。ジョルノよりちょっと高いけど
台湾製だからこっちにしようかなっと思っていたら
私が欲しいカラーは内側がまたもや薄い色(_ _。) ダークブラウン。
ビーノのメタリックなピンクはとっても可愛かった♪
スクーピー

スクーピーは2010年で生産終了しています。
新車をお探しの方はお早めに。多分数年後にまた出ると思いますが…。
最初色が嫌だ~って思ってたけど意外と可愛いです。
ちなみに私のは真っ赤。決め手は足元が黒だから~。
スクーピーのピンクとかはほんと可愛い!!
でも本当はビックスクーター欲しかった~。二人乗りできるので!
そのうち色々増えたものをブログにアップしたいな。
ポリッシュはメーカー絞るのに難航中。そろそろ決めないと(・・;)
まったく乗れないですが2輪中免持っているので
原付買いました!生まれて初めて原付乗った~ヽ(*'0'*)ツ
最初ビーノかジョルノで迷ってたけど結局スクーピー。
ジョルノ
見た目はジョルノが一番可愛くて絶対ジョルノにしようと思って
近所のバイク屋さんに行きました~。
でもねジョルノ可愛いんだけどね内側が薄い色だから
汚れが目立つんだって~。ちなみに中国製 小豆ブラウン。
ビーノ
ビーノも見た目が可愛い~。ジョルノよりちょっと高いけど
台湾製だからこっちにしようかなっと思っていたら
私が欲しいカラーは内側がまたもや薄い色(_ _。) ダークブラウン。
ビーノのメタリックなピンクはとっても可愛かった♪
スクーピー
スクーピーは2010年で生産終了しています。
新車をお探しの方はお早めに。多分数年後にまた出ると思いますが…。
最初色が嫌だ~って思ってたけど意外と可愛いです。
ちなみに私のは真っ赤。決め手は足元が黒だから~。
スクーピーのピンクとかはほんと可愛い!!
でも本当はビックスクーター欲しかった~。二人乗りできるので!
どうしても欲しい!と思えるLEDライトが無く
気にはなっているものの手が出せなかったのですが、
そんな私に神様はチャンスをくれましたー。
N.O.U.V ノーヴLEDライトセットをプレゼントで頂けたのです(*^▽^*)

実は1本指タイプのLEDライトかなり気になっていました!
早速使ってみたのですが、硬化早いです。
N.O.U.VのLEDはワンプッシュ20秒のタイマーつき。
N.O.U.Vジェルで20秒硬化試してみましたが、本当に20秒で硬化します。
全工程20秒硬化で良いみたいなのですが、
念のため最終硬化だけ40秒でやってます。
ICEGELカラージェルも40秒で硬化しました。
20秒でも硬化するかもしれませんが、
確認するのを忘れてしまったためわかりません。
紫外線の事も考えると1本指LEDライトって言うのは
かなりポイント高いですよね~。
ただ、これ小さいので足の親指がかなりキツイです。
私は手の指専用と考えています。
持ちに関してはプライマーを塗った上に、
1週間ちょっとでオフしてしまったためわかりません(><;)
今月はちょっとネイルが出来ない環境なので
来月から時間があれば持ち等を調べたいと思います(*^▽^*)
ちなみにN.O.U.V ノーヴLEDライトセットは12.600円なんですよね…。
私が一番初めにジェルネイルセットを探した時は1万円前後で探したので
予算的にN.O.U.Vセットはノーマークでした。

↑NOUV(ノーヴ)トップジェル・クリアジェル共に
10g¥1995なので価格はお手ごろ。

↑カラージェルは4g¥1470なのでこちらもお手ごろ~。
ちなみにノーヴはNail shop Beauty Worksさんで買えます。
ライトもジェルも1つのメーカーに絞れたら無駄が無いのに(TωT )
気にはなっているものの手が出せなかったのですが、
そんな私に神様はチャンスをくれましたー。
N.O.U.V ノーヴLEDライトセットをプレゼントで頂けたのです(*^▽^*)
実は1本指タイプのLEDライトかなり気になっていました!
早速使ってみたのですが、硬化早いです。
N.O.U.VのLEDはワンプッシュ20秒のタイマーつき。
N.O.U.Vジェルで20秒硬化試してみましたが、本当に20秒で硬化します。
全工程20秒硬化で良いみたいなのですが、
念のため最終硬化だけ40秒でやってます。
ICEGELカラージェルも40秒で硬化しました。
20秒でも硬化するかもしれませんが、
確認するのを忘れてしまったためわかりません。
紫外線の事も考えると1本指LEDライトって言うのは
かなりポイント高いですよね~。
ただ、これ小さいので足の親指がかなりキツイです。
私は手の指専用と考えています。
持ちに関してはプライマーを塗った上に、
1週間ちょっとでオフしてしまったためわかりません(><;)
今月はちょっとネイルが出来ない環境なので
来月から時間があれば持ち等を調べたいと思います(*^▽^*)
ちなみにN.O.U.V ノーヴLEDライトセットは12.600円なんですよね…。
私が一番初めにジェルネイルセットを探した時は1万円前後で探したので
予算的にN.O.U.Vセットはノーマークでした。
↑NOUV(ノーヴ)トップジェル・クリアジェル共に
10g¥1995なので価格はお手ごろ。
↑カラージェルは4g¥1470なのでこちらもお手ごろ~。
ちなみにノーヴはNail shop Beauty Worksさんで買えます。
ライトもジェルも1つのメーカーに絞れたら無駄が無いのに(TωT )


