葡萄たち元気に成長してきてる〜うまく育つかな? | ベランダ★ライフ

ベランダ★ライフ

ベランダで野菜を育てたり、果樹を種から育てたり、気ままにベランダで楽しんでいます。食べ蒔きは楽しいね(^ ^)

食べ蒔きシリーズの葡萄たち。

成長はそれぞれ個性的だけど皆んな元気そうだ(^ ^)


まずは、1番元気そうに見える巨峰。
発芽から220日が経過しました。
葉っぱも大きく広げて、順調に育ってるね。

photo:01



2株だったけど、1株は枯れちゃったんだ(T ^ T)



何故かはわからないけど、寝そべって成長してるマスカット。
発芽から258日目が経過しました。
葉っぱのサイズも小降りな感じでギリギリで頑張ってるみたい。

photo:02



発芽から42日目のピッテロビアンコ。
種蒔きから220日と長い眠りから覚めたやつは、凄く小さな葉っぱだけど、頑張ってるみたい(^ ^)

photo:04



ピッテロビアンコって、これとは別に発芽したやつがあった気がするけど、姿が見えないなぁ…

枯れちゃったのかな?


まぁ何にせよ、葡萄たちは、逞しく成長してくれてるので、嬉しいねo(^▽^)o



いつも我が家のベランダ菜園の記録を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

最後に応援ポチッポチッお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
元気印が俺にくっついちゃいます(笑)