芽キャベツの撤去…時期が悪かったので(^◇^;)…今年は時期を合わせて頑張ります! | ベランダ★ライフ

ベランダ★ライフ

ベランダで野菜を育てたり、果樹を種から育てたり、気ままにベランダで楽しんでいます。食べ蒔きは楽しいね(^ ^)

超出遅れスタートして育ててきた芽キャベツですが、撤去する事にしました。


栽培方法について学ぶ事が出来た事と、土耕で育ててるやつが、とう立ちしてきたことが重なったからです。


まずは、とう立ちしてきてしまった芽キャベツ。

photo:01



先端を見ると…

photo:02



蕾がついてきてるよね。


もう一つの土耕で、育ててる芽キャベツは、えんどう豆で、完全な日陰になってしまった(^◇^;)

photo:03



必死に太陽に向かって伸びようと頑張ってるみたい。

photo:04



これも限界かもね。


水耕栽培で防寒対策なしで、育ててきた芽キャベツ。

photo:05



やっと大きくなりはじめたけど、今なら葉っぱも柔らかそうだし、食べちゃおう。


根もビッシリと張っていて良い感じだけど、芽キャベツができないで、とう立ちするだろうからね。

photo:06



室内でヌクヌクしてた芽キャベツ。

photo:07



それっぽくなってきてるけど、きっと、これから暑くなって行くので、とう立ちしてしまうと思う。

根っこは、ヌメヌメの状態になってしまい、救出作戦を行った結果、成功しました。

photo:08



今のまま育てていけば、もしかしたら芽キャベツができるのかもしれないけど、今年は適期からスタートして、今度こそ立派な芽キャベツを目指したいと思います。


芽キャベツの葉っぱって美味しいのかな?

もちろん食べてみますよ(笑)



いつも我が家のベランダ菜園の記録を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

最後に応援ポチッポチッお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
元気印が俺にくっついちゃいます(笑)