4/30をもって、ニルマーネルは店舗営業を終了させていただきました。

今年一月から休業させていただき、継続やリニューアルも視野に入れつつ周りの方たちまで巻き込んで検討を続けておりましたが、諸般の事情により閉店させていただく形となりました。

長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

…とはいえ、私の生き甲斐は茶であり、店が無くなるくらいでその気持ちが変わるはずもありません。ウシシ




数年憧れた諸子沢へ。(静岡県)

今年は茶の時期が遅れており、摘み取り時期はもう少し、という感じでした。
それでも黄色に変わっている様子がわかります。




少し遅れて参加でしたが、幼木から新芽を収穫しました。
綺麗な黄金色!





美しい風景を眺めながら、美味しいお弁当と美味しいお茶で乾杯!




生のタケノコ、初めて食べました!
ちょっとエグいかも。(^^;




摘み取った葉を釜炒りします。
もうこの時点で美しすぎる!キラキラ




熱い熱い!とわめきながら、茶の葉を揉みます。
蒸し茶を手で揉む手揉み茶は時折体験させていただきますが、生葉をそのまま釜炒りする釜炒り茶は初体験。
(ほとんど佐藤さんがお作りになったというのは内緒(笑))




綺麗に撚れた茶葉が完成!
美しい♪



素敵なパッケージにしてくださいました!
嬉しいですねぇ♪

出来立ては少しまだ青さが残っていましたが、先程いただいたら(一週間後)まろくなっていて美味しかったです。
釜の仄かな香りと甘味、何より自分が(ちょっとだけ)作ったという気持ちがより美味しく感じさせます。キラキラ


途中参加でしたが快く受け付けてくださった心樹庵さん、素晴らしいお茶と大切な釜炒りの技術を見せてくださった佐藤さん、連れていってくれたお茶友さん、ご一緒させてくださった皆様、本当にありがとうございました!アップ

静岡茶旅、まだ続く(多分)