毎年やりたいやりたいと思っていた茶梅に今年初めて挑戦してみました。

本格的な6ヶ月熟成させるものではなく、今回はコンポートのようなもの。



1435054968048.jpg

少し若めの南高梅が安く買えたので、少し日を置いて熟させました。


黄色くなったので綺麗に洗って、爪楊枝でくりぬきます。



1435054992476.jpg

1435054979398.jpg

浸るくらいの水と氷砂糖を入れ、弱火で煮込みます。


沸騰する直前くらいに茶葉を投入。

今回は蜜香紅茶を25gくらい入ったかと思います。(多分入れすぎた・・・)



1435055002436.jpg

沸騰したら落し蓋をしてから1時間くらいぐつぐつ・・・。




1435054950172.jpg


完成!ドキドキ


早速食べたら、ちゃんと蜜香紅茶の味もしてなかなかです!



1435055105676.jpg

シロップをソーダ割りにしてみたら、美味しい!音譜



ですが、数日経ったらどんどん液の色が濁っていったので茶葉を入れすぎたことによるクリームダウン?!!?
さらに、梅も紅茶の渋みが・・・。

やっぱり烏龍茶などの半発酵茶系の方がむいてるのか?
それともただ単に茶葉の入れすぎなのか?

何度も試作してみたいと思います。グッド!