台湾に行って作ったのは緑茶と紅茶。

今回は紅茶の製造について。




たくさんの葉!

紅茶は茶葉を萎らせるのに24時間くらいかかるとのことで、前日に茶葉を摘んでいただいておりました。





それを二時間くらいかけて揉み揉み。

途中休憩&勉強の時間もあったので、実質もう少し???




あまり伝わりませんが、手も黄色になっていました。




随分細く撚れてきたところで、




発酵、という工程です。

葉の中にある酸化酵素を揉むことによって出し、それがカテキンなどと結びつきます。

化学反応中、多分。




その後乾燥。




横になってますが、乾燥機に入りました。

これで一晩。




完成!!!ドキドキ





みんなで作った紅茶をティスティング。

時間がなかったので、慌てて・・・。笑




先生に教えていただきながら作ったのですが、私の紅茶は美味しいものではありませんでした・・・。しょぼん

そりゃそうです。

たった一回やったくらいで美味しいお茶ができたら、茶師さんの仕事がなくなってしまいますものね。
美味しいお茶を作る、ということの大変さを改めて体験できただけ本当にありがたい経験です。


大切に育てた茶葉を分けてくださって茶師さん、ありがとうございます!
そんな素敵なところにご案内してくださった先生にも本当に感謝!


ウンカちゃんたちはまだ少ししかいませんでしたが、確かについていましたよ。


今度はもう少し美味しいお茶を作りたい!と改めて誓ったのでした♪

来年も必ず!