一番最初の記事は何にしようとずっと悩み続けていました。

まずは私のお茶のスタンスについて書いてみようと思います。


 紅茶(お茶)をきちんと飲み始めてからもう15年くらい経ちます。

出会いは遅い方です。多分。はてなマーク

「紅茶コーディネーター」という通信の資格を取ろうと思って、初めてリーフの紅茶をポットで淹れました。


 そのときの感動は忘れられません。

こんなにも美味しいんだーと。


 それから本を読んで自己流の勉強を始め、スリランカやインドの茶園を見に行き、いくつかの紅茶専門店で働かせていただきました。


 当時の私にとっての紅茶は「カフェをやりたい」と思ったときのひとつの武器に過ぎませんでした。

珈琲も大好きで、珈琲専門店でも働いていて、パン屋や菓子屋さんでも働いたのですが、紅茶の美味しさに魅了されてからは「紅茶を売りにできるお店」を作りたいという気持ちが第一にありました。


 

 紆余曲折があり、関東から札幌へ来て、お店を開くことができました。

さらに紆余曲折があり、移転をし、ケーキ屋で一緒に働いていた友人(♀)をこちらに来てもらい現在に至ります。



 私は紅茶というか多分嗜好品がすきです。

珈琲も全然詳しくないですが飲みます。

日本茶、中国茶も大好きです。

ただお酒は飲めません。下戸です。あせる


 ペットボトルの紅茶飲料も飲みます。

ティーバッグももちろん。

今までもいろんなものを飲んできました。


 紅茶っていったらコレ!と決め付けず色んなものを飲みたいし、提案していきたいと思います。

季節によって味が変化したり、製法によって同じお茶の木からできたものが違うお茶になる面白さなどなど。


もちろん、紅茶と一緒に食べるお菓子の美味しさだったり、食事だったり。

店で様々なご紹介をしています。

そしてご紹介するために私自身も日々勉強を続けています。



 

 お茶を飲んで日常をふと忘れられたり、癒されたり。

また、お茶に興味をもっていただけるきっかけの店になれればいいなと思います。

家でも飲んでみよう、に繋がれば最高です。


まとまりませんが、そのうち少しずつ・・・。音譜