HSCちゃんの癇癪とエッセンシャルオイル | 子育ても暮らしも。シンプルに、丁寧に。

こんにちは*

 

雪、たくさん積もりましたね。

 

冬道の運転が本当にこわいので

できるだけ、おうちで過ごしたり

オンラインでお仕事させていただいたりしています。

 

--------------

 

私がHSCちゃんを知ったのは

娘の癇癪に悩んでいた時だったのですが。

 

今は3年生になり

癇癪も以前よりは減ってきましたが

それでも時々爆発しています。

 


なんとなく癇癪のスイッチもわかるようになってきたので

私も気をつけるのですが・・

 

やはり、こちらも気持ちに余裕がなかったり

時間に追われているとだめですね💦

 

小さなころのようにただ泣き叫ぶような癇癪ではなく

行動と言動が強くなるので

こちらもつい「カチン」「イラっ」としてしまうんですよね('Д')

 

 

癇癪が起きた時に

離れた方が良いのか

一緒に宥めて落ち着かせたほうがいいのかは

癇癪の種類や状況、その子のタイプにもよるので

一概に「こうしたらいい」とは言えないのだけど。

 

むすめを刺激したり、さらの煽るような言葉は

余計に癇癪をヒートアップさせるだけなので

できるだけわたしの「カチン」「イラっ」を

ぶつけないように心がけていますキョロキョロ

 

 

私はあまり構わずにおく方が多いのですが

 

 

様子を伺っていると

ひとしきり泣いたり、怒ったりしたあとは

黙々と作業をしたり、本を読んだり、こてっと寝たりして

自分なりにクールダウンをしています。

 

そして、気持ちが切り替えられたら自分から

「さっきはごめんなさい」と言ってきたり

 

「ママ、今日ね・・」と、全然違う話題を振ってきたりとしてくれます。

 

 

怒りの感情が落ち着いた後のHSCちゃんって

まるで憑物が落ちたかのように別人になりますよね。笑

 

 

あの癇癪や手がつけられないほど泣き喚くとき

思わず「うるさい!」って言いそうになってしまうけど

 

ぐっと、飲み込んだ方が

回復までの道のりは早いです♡

 

 

とはいえ、もちろんイラっともするので。笑

 

 

わたしは、すきな香りで気持ちを鎮めることが多いです。

 

このエッセンシャルオイル。

お気に入りの一本です♪

 

 




娘もすきな香りなので、眠る前にマッサージやディフューズすることも。

 

 

【セレニティー】

落ち着きとリラックスを与え、即座に満ち足りて安らいだ気持ちにしてくれます。

緊張感をおさえ、落ち着きをもたらします。

また、夜にディフューズすることで、

ぐずぐずして落ち着かない子どもをなだめるのに役立ちます。

 

 

ということで、まさに♡♡

解説を読んでも、ぴったりーーーー!!

 

わが家はHSCちゃんとの日常を

エッセンシャルオイルにたくさん助けられています。

 

 

それでは、みなさまもよい週末を♡♡