手抜き最っ高!が私の本音です。 | 子育ても暮らしも。シンプルに、丁寧に。

すこしまえのこと。

 

お友達にマックの株主優待券をもらったんです。

 

あんまりこどもたちに食べさせたくなくて

ほとんど行ったことがなかったのだけど。

 

 

 
 

なんかね、いろんなこと

 

たとえば

添加物とか生産地とか

 

小麦がとか砂糖がとか

 

お肌にとか身体にとか

 

こどもが産まれてから

いろんなことを学んだし

いろんなことを気をつけたり意識してきたし

今も、気にすることはあるし

 

なんだけど。

 

あるときちょっと「疲れた」「くるしい」って

 

「っていうか、どこまで?いつまで?」って思うときがあって

 

少しずつその枠をゆるめていって

 

ちょうどいいところで

自分なりの「折り合い」をつけられるようになってきたら

 

なんだかとっても、らくになって。

 

基本、ぐーたらで手抜きだいすきな私。

 

ストレスと感じたり

「私はこんなにやってるのに!」ってなってしまったら

それはもう「こどもたちのため」でもなんでもないもんね。

 

そこのところをはき違えて

こどもたちが小さいころは

がんばり過ぎてしまっていたな、と今は思う。

 

(そしてこのあたりの価値観は本当に人それぞれなので、あくまで私の場合。というはなし。そして、もうこの価値観に対して、すごいすごくない、えらいえらくないのジャッジも必要ないと思っているというだけ。)

 

 

それでね

マックの株主優待券を使って

倍ビックマックとかポテトのLとか、コーラのLなどなどを注文したの!

 

しかも、夜ご飯の時間にーニコ

 

それがさ

 

もうね、不良母ちゃんになった気分で。

 

普段はちがうんだよ!

いつもはちゃんとごはん作ってるんだよ!

こんなの初めてなんだよ!

っていうか、今日も少しは作ってきたんだよ!

今日のごはん、これだけってわけじゃないんだよ!
 

って、心の中で

誰に対してでもなく言い訳している自分に気づいて、ね。

 

 

「あー。私は、ちゃんとしている自分」であることに

まだまだ捉われているなー。って思いました汗うさぎ

 


それが「いいこと」「わるいこと」ではなくて。

 

幼いころからの刷り込みだったり

育ってきた中でできた思い込みや価値観なんだよね。

 

 

でも、さ

そういうことも全部感じきって思うのは

 

 

ポテト、おいしかった!!

手抜き、さいこう!!

コーラ、うまっ!!

 

なんだよねーーー❤❤❤

 

うんうん。いいんだよ。

それで、いいんだよ。

 

楽しかった!!