いいお母さんにも、理想のお母さんにもなれないけれど。 | 子育ても暮らしも。シンプルに、丁寧に。

 

すこし前にもご案内させていただいたイベントですが

 

/

「たすき帖ことはじめ講座」は10名満席となりました!

 

今回はファシリテーター希望の方もいらっしゃるので

これから新潟市にたすき帖を広めてくれる仲間ができる予定で

わたしもとても楽しみです♡

 

そして、新潟初のドリームマップワンデイ講座は

あと2名入れますので、どうぞこの機会をお見逃しなく!

↓↓クリック

詳細はこちらから

 

 

 

たすき帖をひさびさに見返していました。

 

たすき帖は育児日記とエンディングノートの要素を兼ねているような

こどもの成長記録とともに、親の想いや気持ちを残すノートです。

 

----------------------------------------------

 

 

おなかに赤ちゃんがいるってわかったときのこと

 

初めておなかを蹴ったときのこと

 

検診でくるくる動く様子が見えたときのこと

 

性別がわかったかも!?というときのこと

 

 

いろんなことを

思い描いたり

想像したり

 

わくわくしたり

愛おしくなったり

 

 

ちょっぴり不安になったり

 

わけもわからなく泣きたくなったり。

 

 

「おかあさん」になった自分を想像して

あたたかな気持ちになったり。

 

 

 

やさしいおかあさん

 

いい匂いのおかあさん

 

いつも笑顔のおかあさん

 

ゆったり子育てするおかあさん

 

 

そんな風になれるような気がしていた。

 

 

 

だけど

 

現実は全然そんなんじゃ、なかった。笑。←わたしの場合。

 

 

 

思い描いていた理想とはかけ離れた日々

 

びっくりするくらい大きな声で怒鳴ったり

 

自分でも最低、と思うくらい感情任せに不機嫌になったり。

 

 

 

溢れ出す感情と、止められないイライラと

残るのは自己嫌悪と気まずい空気。

 

 

 

 

そんなことを繰り返してきて

おかあさんになって、もうじき8年。

 

 

 

いろんなことがあって

これからもいろんなことがあるんだろうなあって思う。

 

 

うまくいかないことも

思い通りにならないことも

怒っちゃうことも

ごめんねって泣くことも

 

なくなりはしない。

 

 

だけど

 

目のまえのこどもたちも

ぶきっちょな自分も

まるごと愛しているんだって

 

 

今は自信を持って言える。

 

 

それだけでも

成長したなあ、わたし。って

褒めてあげたい。笑

 

 

 

「そのままでいいんだよ」

「あなたはいるだけでいいんだよ」

 

「お母さんってそれだけでいいだよ」

 

って言ってくれるひとがいるけれど

 

 

結局それって

こころから自分でそう思えないと

意味がないんだよね。

 

 

あたまでわかっても

こころでも感じるまでは

日々の小さな関わりや実践で

少しずつ腑に落ちて、身についたもの。

 

そして自分で感じたことは

一生自分のもの。

 

 

だから、

こどもに愛情を伝え信頼を育む

じぶんいろの子育てを楽しみたい方は

ぜひこちらをご覧ください↓↓

ニコニコ0~12歳ママにおすすめ♡
イライラがみがみから解放され見守る子育てで
ママもこどもも笑顔が増える!!

▶▶~じぶんいろ子育てのススメ~はこちら

ニコニコ子育てが始まったら、ます一番に読みたい!メルマガ講座
お子さまとの信頼関係を大切に、あたかたい親子関係を築くための3STEPをお伝えしています。

▶▶【7日間無料メルマガ】ハートコミュニケーション講座