新潟・長岡|カードとアロマで繊細な心と暮らしを整える

先日のこと。

会話の流れから、こう聞かれた。

 

「何の制限もなくて、どんな能力も備わってたら何になりたい?」
 

一緒に話していたひとたちは

「アーティスト!」
「ミニチュア作家!」と答えたが
私は、その場でパッと答えられなくて。
 

「うーん、思いつかないな」って言って、
その話は終わってしまった。

 

その瞬間から、頭の中はこう。

つまらない人って思われたかな。
せっかく話しかけてくれたのに。

芸能人?いやいや。
政治家?いやいや。
投資家?ないない。
英語を使う仕事?って、なんじゃいそりゃ。
医者?なりたくないない。
CA?ちがうちがう。

あ、占い師とか?……

あ、ネトフリで細木数子見たばかりだから影響されてる。
またこれだよ。

でも、待てよ。
占い師いいな。
え?占い、よくない?
私、向いてる気がする。


でも、ドラマの中でも10年勉強するって言ってたから
今から始めると57歳!
いやいや。今から四柱推命の勉強は無理だよなー。



って、何も思いついてないどころか、
一瞬でめちゃくちゃ脳内動いてる。


イメージでいうと、
蜘蛛の巣が張り巡らされているみたいに。

真ん中に「なりたいもの」があって、
その周りに同時にあらゆる思考が走る。


それと同時にまわりに
さらに小さい蜘蛛の巣がいくつか並行して動いてて、
眠りに落ちる寸前までずっと
頭の中では大小様々の蜘蛛の巣がぐるぐる。

 

しかもこの「制限がなかったら、なりたいもの」の蜘蛛の巣は
数日経った今もまだ脳内に居すわっている。
 

47年間、これが普通だった。

 

 


 


 

でも最近知ったんだけど、
「うーん、思いつかないな。……あ、それより今日のお昼何食べよう」
で終わる人が、いるらしい。


それ以上でも、それ以下でもない。
 

シンプルにそれだけ。


それを知って、
え。ええっ!?
その後、どこにも広がらないの?って。
そんな一瞬で終わりにできるの!?ってとても驚いた。


一本の線で終われる人の頭の中。


私は味わったことがないから、正直よくわからない。

 

でもきっと。
その人にはその人の見え方があって、
私には私の見え方がある。


私は47年間、「考えすぎる」「気にしすぎ」
「頭を休めたほうがいい」と言われながら生きてきた。
 

だからずっと、
みんなも同じように考えていて、
私だけがうまく処理できていないんだと思っていた。



ところが、
そもそも頭の中の動き方そのものが違う人がいることを知った。
 

一本の線で進む人。
蜘蛛の巣みたいに広がる人。



どちらが優れているとか、
どちらが正しいとかではなくて。

ただ、見ている世界が少し違う。


私は一本の線の世界を知らないし、
一本の線の人は蜘蛛の巣の世界を知らない。


そう思ったら、
「なんでそんなこともわからないの?」も、
「なんでそんなに考えるの?」も、少し減る気がした。

 

そして、それは子育てでも通じること。

*****************
 

公式LINEでは、

繊細さんの整え診断とカード×香りのメッセージを無料プレゼント中です。

ぜひこちらからご登録ください✨


 

先日、ピアノのミニコンサートに参加した。

実は、今年は断ろうと思っていたのに、
特に予定も入らないし、性格上断れず。



ずるずると当日を迎えたため、ずっと憂鬱だった。

会場までは車で40分ちょっと。
運転も苦手だし、緊張もするし。

 

「もう絶対、来年は断ろう!」
運転しながら、そんなことばかり考えていた。

 

当日、自分の順番が近付くと
案の定手が震えた。

鍵盤の上で指がカタカタする。

人って緊張すると本当に震えるんだなって
ちょっとおもしろいくらい小刻みに指が震える。

 

その会は、発表会とは少し違って、
純粋に音楽を楽しむために集まっているような場所だった。

 

上手とか下手とかじゃない。
会場全体、みんな本当に楽しそうなのだけど。

 

新参者で、知り合いもほとんどいない私は
さらにその楽しそうな雰囲気も少しそわそわするのだった。

 

ひとり、椅子に座りながら
アウェイ感を感じないフリをしつつ
みなさんの演奏を聴きながら、私はふと思った。

 

私は子どもの頃、
一度も「楽しい」でピアノを弾いたことがなかったかもしれない。

 

先生はとても怖かった。
名前も顔もとても可愛い先生なのに、
レッスンのときは本当にヒステリックな鬼のようだった。

 

先生の住むマンションも、エレベーターも、
長い廊下も、防音の重たいドアも。
 

今思い出しても少し息が詰まる。

密室で過ごす60分がとにかく怖かった。
私はいつも「間違えないこと」に全神経を集中させていた。

 


◯◯ちゃんはもうソナタに入ったんだって。
◯◯ちゃんはピティナに出るんだって。
◯◯くんは次の発表会で△△を弾くんだって!
〇〇ちゃんは3時間は練習してるって!

そんな何気ない母からの情報も
「どうせ私は」につながっていた。

 


3歳から通っていたピアノは
あたりまえに生活の一部で。
別に嫌いではなかったけれど、
とくに目標があるわけでもなく。

中学生になって、
「勉強が忙しくて、練習できない」を理由に辞めてしまった。


多分、
もう二度と弾かないと思っていた。

 

でも、大人になって
楽しそうにピアノを弾く友人の動画を見て、

「ピアノ、いいなあ」と思った。
 

そう思ったことに、自分でもびっくりした。

 

それで、
コロナの給付金で電子ピアノを買った。

 

そこから習い始めるまでにも何年もかかったけれど、
3年ほど前から、私は月2回レッスンに通っている。

 

だけど、
子どもの頃に染み付いたものはなかなか消えない。

 


今でも弾くときに考えるのは、

間違えないこと。
ミスしないこと。
ちゃんと、弾くこと。

 

自分がどんな音を出したいのか。
自分は今、どんな音を出しているのか。

そんなことは
ほとんど意識してこなかった。

 

画像
大好きなユーモレスクを弾きました🎵


演奏が終わったあと、
お友達が言ってくれたんです。

「ゆうきさんらしい柔らかい音で、とてもよかったよ~!」

私はびっくりした。


わたしらしい音?
やわらかい音?

間違えないことに必死で、
自分がどんな音を出しているかなんて
私には聴こえていなかった。


 

たくさん自分と向き合ってきた。
いろんなことから解放されてきたつもりだった。

 

でも。

ピアノを弾くときの私は、
今でも子どもの頃のままだったのかもしれない。


先生に怒られないように。
(今の先生は怒りません!笑)
間違えないように。
誰かと比べられないように。

 

そして、
お母さんが褒めてくれるように。

 

こどもの私が自分を守るためには
それが大事だった。

 

いつか
私もこの会を純粋に「楽しい~!」と思えるのかな?

 

 

帰り車の中では
そんなことを考えた。

 

そう思うと、来年も自分を試してみたい気持ちと。
やっぱりわざわざあんな緊張はしたくない気持ちと。

今は半分ずつ。

でも、少しだけ前より自分の音に興味を持てた気がしている。

そして、明日からは、
ちょっと違う自分でピアノを弾ける気がする。

 

 

公式LINEでは、

繊細さんの整え診断とカード×香りのメッセージを無料プレゼント中です。

ぜひこちらからご登録ください✨

 

 

お久しぶりです!

半年ほどブログはおやすみしていましたが、

みなさんお元気でしたか?

 

今日はブログのタイトルをちょっと変えてみました。

 

『新潟・長岡|カードとアロマで、繊細な心と暮らしを整える。』


この半年、自分と向き合う中で、

やっぱり私は『心を整えること』や『繊細な感性』を大切に活動していきたい

そして、そういう方たちと繋がっていきたいと、改めて感じたんです。

 


ブログをお休みしている間も、

カードを引いたり、アロマを生活に取り入れたり。

全国のいろいろな方とオンラインセッションをしたり。

セッションの募集はこちら▶▶HIKAIRIスピリット体験

 

誰かの心がふっと軽くなる瞬間をお手伝いするのが、

やっぱり大好きだなと再確認していました♡





これからは、こちらではセッションの募集や

イベントの告知など、私の『活動』をメインにお届けします。

 


一方で、私の日々の本音や、もっと個人的な深い気づきは、

noteという場所に綴っていくことにしました。

もしよければ、ぜひそちらも覗いてみてくださいね❤

▶▶noteはこちら

 


またマイペースに更新していくので、改めてよろしくお願いします!

こんにちは*

長岡もかなり過ごしやすくなり

うれしいですね照れ

 

今年の夏は、本当に毎日汗だくでしたが

みなさま汗のケアはどうされていましたか??

 

 

私は、市販品の香りがあるものが

どうしても苦手で・・

(洗剤、柔軟剤、ヘアケア用品など)

 

でも、無香じゃちょっとつまらないときもあるし

汗臭いなんてやっぱりもってのほか笑い泣き

 

 

そんなときに、天然のエッセンシャルオイルの香りに出会い

日常のなかに香りに癒される時間がたくさん増えました。

(アロマの香りも苦手という方もいらっしゃるので、そこは気をつけないとね)

 

この夏は、エッセンシャルオイルを使って手作りする

汗拭きボディシートに家族で本当にお世話になりました♡

 

 

中学生の息子なんて

めちゃくちゃ汗っかきで笑

 

シャワーができれば一番いいけど

そうもいかない場面も多々。

 

 

そんなときに、ささっと汗を拭けて

消臭・殺菌効果もあって

ほんのりアロマが香るシートがあれば

すこし、安心ですよね。

 

どんなに自分は良くても、気にしていなくても

汗臭いのは、まわりに不快な思いをさせたり

迷惑をかけてしまうもの。

 

「あ。くさいな。」って思われるのは

やっぱり、いやですよね。笑

 

 

今年はもう汗もあまりかかない季節になってきましたが

来年の夏に備えて、リクエストがあったので

このボディシートづくりのWSを開催します♡

 

また、この日はボディシートと一緒に

この夏のお肌のダメージを徹底的にケアする

スペシャルなボディミストも一緒に作ります✨

 

🌸ナチュラルアロマでつくる
 ボディシートワークショップ🌸

市販のボディシートは、香りが強すぎたり成分が合わなかったり…
そんな経験はありませんか?

 

このワークショップでは、

エッセンシャルオイルを使ったやさしい香りのボディシートを手作りします。

 

✔ 消臭・除菌もできて実用的
✔ 肌にやさしいナチュラル処方
✔ 好きな香りで“自分だけの一枚”に

✓お子さまにも安心して使えます

 

 

毎日のお出かけやリフレッシュタイムに大活躍♪
初心者さんでも安心してご参加いただけます。

 

 

アロマの豆知識もお伝えしますので、

暮らしにすぐ取り入れられます😊

 

*日時:10月1日(水)13:00~15:00

*場所:興国寺(長岡市千手)

*参加費:3300円

 

▶▶お問い合わせ・お申込みはこちらから

 



みなさま
こんにちは☀

今日は久々のお友達とランチでした!
 

心の内の内側まで安心して話せる友だちって

どれくらいいるだろう。
 

たのしいやうれしい

おもしろいやおすすめはもちろん

恥ずかしいところも

情けないところも

かっこわるいところも

どす黒いところも。
 

でも、最後には

「よしっ!がんばろ。」みたいに思える。
 

しかも、帰ってから、

ひとり反省会をしなくて済む。
 

ずっと人付き合いが苦手で。

なんなら今も。

すぐに人と距離をとろうとする。(HSPあるあるw)
 

そんな私は、

こうして安心して話せる友だちがいることには

本当に感謝しかない。
 

--------------------------
 

人と話すことが苦手だったり

言語化することが苦手だったり
 

でも頭の中ではいろんなことを考えていて

やりたいこともある
 

なんなら、野望もある。


でも、なにから始めたらいいかわからない。
 

いつも同じところをぐるぐるしている感じ。
 

変わりたいのに変われない。
 

進みたいのに、なかなか踏み出せない。
 

そんなひとには、ぜひ一度!

HIKAIRIスピリットカードを体験してもらいたいな、って思います💫

私が、本当に「出会ってくれてありがとう。」と思うカードです。




 

HIKARIスピリットカードは

未来を予測したり、決めつけるカードではなく

*自分の内側にある感情や本当の声に気づく

*やりたいことや進むべき方向が自然と見えてくる

*自分らしい選択をするためのヒントが得られる

 

そんな優しいカードです。



またさらに私のセッションでは

カードに合わせた香りをお伝えしています。

香りは気づきを思い出させるお守り。
 

日常の中でも、そっと背中を押してくれる存在です。

 

そんなHIKARIスピリットカードの体験会を行いますので、
ちょっとで「気になる」って思った方はぜひ♡
 

触れるだけで幸せが加速する

HIKARIスピリットカードに触れに来てください☺️



【カードと香りでモヤモヤを整える✨HIKARIスピリットカード体験】

日時:9/22(月)または10/4(土)

時間:10:00~12:00

場所:長岡市千手興国寺

料金:1500円

▽お申込みはこちらから▽

https://ssl.form-mailer.jp/fms/abff1116470894