義母である前に



人として残念なエピソード。(過去)



私は関わりません。



詐欺って言われてから!



ただ、テテは息子なので、関わらないってわけには。



テテが現義母の家から、お土産を持って帰ってきました。



ちりめん



そう。ちりめんの反物なら大歓迎ですが、



持って帰ってきたのは、



ちりめんじゃこ



長女が魚アレルギーな我が家の台所には、ちりめんじゃこなど、1番、危険なもの。

(小さいし、乾燥してるし、何かに入ったら、長女はアナフィラキシー)



もちろん、ご存知ないことなので、残念なのは、そこではありません。



テテに



「母さんは知らないんだから、次からあなたがもらうのを断ってよ!」



『確かに』



さて、どうしようか、まじまじとながめ



賞味期限?



3カ月過ぎてる?



(())



普通、賞味期限過ぎてるものを、人にあげますか?



理解に苦しむところです。



テテに伝えました。



テテ

『賞味期限なんて、見ないで渡したんでしょう⁈』



「息子のあなたって、1日でも、賞味期限切れ、気にするよね!

だったら、想像して。

賞味期限を確認しないで、人に物を渡すって、渡された人は、何て思うか。」



『普通は、確認したら、渡さない。』



「そう!確認しないで渡すって人に対しては?」



『確認してから、渡してって思う。』



「そう!だったら、あなたが、今からすることは?」



『ちりめんじゃこを捨てる!』



「ゔーΣ(-_-)



もったいないね。



食べ物、捨てるって、もったいないね。



それより前に、お母さんに



人に食べ物を渡すときは、賞味期限を見てからにすることを伝えてください。」



『わかった』



「その上で、捨てて良いかの確認もね!



食べ物頂いたら、感想とお礼はつきものだから!」



テテ、電話で伝えてました。



『捨てていいって。



人から、貰ったものだったからって、言ってたよ』




◟◉)



ω`)



(@_@)



2人と、目が点になる私。



娘たち



人から頂いたものを、人には、回さない。

数がいっぱいあって、消費出来ないなら、もったいないから、お裾分けするけど。


だとしたら、頂いたときに、賞味期限、確認してるはず!



テテのお母さんって、自分の周りにも、賞味期限切れを渡す人がいるって、言ってるようなもの。


これも、やっぱり、恥ずかしいことなのに。



テテに渡したら、ママが料理することわかってて、渡してるんだから、悪意しかないのを、穏便にしてるママに、言い訳って、マジ、ないね。



「そうだね。

60歳くらいの人が、使ういい訳にしては、

逆に、言い訳にすらなってないね〜」



私が言いたいこと、ほぼ、言ってくれた娘2人。



そして、現義母の失礼な行動を、その頃10代の娘たちすら、人とのお付き合いのマナーを理解していた。



vs



の前に、



本当!人として理解不能!



私の心の中


息子の借金たてかえた嫁に、


賞味期限切れの食べ物、渡すなんて、


喧嘩、うってんのかー\\\٩(`^´)۶////


でも、かわないよ〜ん。


いつか、また、やらかしたら、お手紙にしたためさせていただきます。ちりめんじゃこのお礼!