こんにちわニコニコ




みなさま、
お久しぶりです🌀




息子👦が魂抜けになっていたり、



娘👧の発表会だったり、



で、
なかなか書く✐余裕がなくなっておりました💦




というのも、




ま、
お察しの通りでございますwwww💧




そう、
🎮です、、🌀




自走し出しても、




頑張っていても👊、



いつでも🎮が足を引っ張ってくる
コイツさん→🎮💧




はぁ。。。




息子👦がね、
自走はしてたんだけど、




そりゃーね、
🎮もちゃーーんとやってたよ💧





サピ帰りも🚃でやったり、




送りの🚗でやったり、




自走しながら、🎮管理も自走させておりまして、、、。




そもそも、
わたしの考えって言うのが最近変わりまして💦




今までは
息子👦も幼いし、
🎮はわたしが管理して、




やりすぎたら取り上げて〜、




大丈夫なら返して〜、
と、まぁなんとかやっていたんです。




でもね、
サピから自走のお話を聞いて👂、




息子👦に
自分で◯つけするように話して、




そうしたら、
勉強✐のペースも自分で考えて、
逆算するようになって。




完璧には無理だけど、
ちゃーーーんとやっていたんですよ✐✨


 

おぉ〜、
すごい👏
ってねwwww。



何よりも、
わたしが1番恐れているのが、
18歳とか、20歳とかになってさ、




もう自分の意志で何でもできちゃう、
そんな歳にさ、



このまま
親が🎮やら、📱やらを依存になるからだめーーってすぐ取り上げていた場合に、



逆に
ずーーーっと
🎮熱が収まらなくて、




逆にその頃になって
自分の意志でやりたいだけやれるから、
本当の依存症になってしまいそうな気がしたんですよ💦




もう大人になると、
ほぼ自分の責任で何でもやれますよね。




親の声とか、
管理なんて、
一生できないんだもん知らんぷり




だからね、
10歳になる今年、



まだ早いのは分かっているけど、




できるだけ
自分の頭で考えて、
どんなスケジュールにしたら
🎮も勉強✐もこなしていけるかな?




を、少しづつでも学んでほしくて、
本人👦にもしっかりと伝えました✨




で、
息子👦も
もともとガミガミ言われるの嫌いだから、




そうする〜♪
って
笑顔で始まったこのやり方💡




なんだけど、



だんだん雲行き☁が怪しくなってきて、




そう、
それは🎮が多くなってきたのです。




勉強✐はね、
息子👦は自分がやりたいから
なんとかやってるんですよ。




それは本当にすごい、と思う。




なんだけど、

やっぱりね、
🎮が👦を魔の方向へ連れて行くのよねぇ〜wwww




まず、
とある日。




勉強✐はしました。




1時間しました。




そこで🎮します。
休憩と言うなのね♪




そのあと勉強✐しました〜。
15分ねw。




また休憩〜🎮💧




勉強✐10分、
休憩〜🎮w💧




そこでご飯やら、妹👧と遊んだり、
ご飯したり🍴。




で、
あとはお風呂したらさ、
勉強✐は終わり。

ま、いいよね。




で、寝るまで🎮〜♪💧
みたいな。




これがいらないのよね。
わたしからすると。




でも、
まぁ30分とかならいいじゃん。




いくら10時でも、
わたしは頑張ったんだから少ししても
いいよ、
なんですよ。




でもね、
限度がおかしいのよ💧




我が家🏠では、
寝る時間が
最悪でも11時は過ぎないようにしよう!



と、
かなーーーりゆるめの約束をしています。
※これは批判多いかもですが、あくまで我が家🏠の事情もあり、息子👦の特性も理解したうえでです。妹👧は早めに寝たりしてます。




でね、
ま、連日の勉強✐、
サピ、
友達と遊ぶ、
🎮などなどで、




息子👦の寝る時間がすり減っていきました。




わたしから見ると、
息子👦の1日って、
なにもかも、やりたいこと全て詰め込んだような感じなのねw💦




だから、
そんな日々を過ごしてたら、
いつか◯ぬよ〜💧って思うくらいバタバタしてるのよ。




それでね、
とにもかくにも息子👦は
睡眠を削るんですよ💦




この頃は12時超えも当たり前〜、な感じで💦




だからね、
寝てないの、、。




当たり前に
朝起きれない、よね。




夜も
🎮脳になってて
なかなか眠れない。




眠れてないからイライラして、
もともと苦手な🏫でもトラブルになる🌀




トラブルでさらにイライラ、、




だけど内面をなかなか出さない、
からモヤモヤしてくる🌀




勉強✐がやる気出るまで
長時間かかり、、、




やるんだけど
長く続かない。。。



休憩ばかりとって
また🎮💦




本人👦は
元気になったつもりだけど、
それは楽しいからであって、

脳は疲れてる💦




それでサピ行くと
なぜかさらに元気になるんですよ💦
アドレナリン出る感じ???




疲れMaxなんだけど、
本人が気づかないから、
また同じような☝ルーティーンになる。




からの、
朝起きれない💦
の繰り返しなんだけど、




今回ね、




このルーティンの途中で
本気で起きれない日があって、




休んだんです🏫、、、。




10時半頃起きて、
なんかね、
メンタルにきてしまったらしい、、👦。




朝から休んだのに
🎮、🎮、ゲーム〜ゥ〜💧
と泣き叫び💦💦



ひとまず
こうなっても
取り上げないんですよわたしw。




息子👦が向こう向いたすきに、




隠すwwww




そう!
隠すの。




見当たらないから、
当然
プンプンしてますが👦、




取り上げるよ、
とか
もうなしね、
とか言うとぶちギレるけど、




見当たらなくなると諦めるのよwニコニコ




それを実行して、
もうひとまずお休みです、この日は🏫。




そりゃぁ行ってはほしいんだけど、
なんか🏫でうまく行ってない、
とかもありそうな予感。




妹👧からも
お兄ちゃん👦、帰りケンカしてたよ〜👊



とすこし聞いたし👂。




それもこの
悪ルーティーンになってから💧




でも聞いても👂
何も無い、
疲れただけ。




としか言わないしね。




先生からも特に何も言われない🌀




午後になっても何もやらずダラダラして、




サピの時間10分前でも準備もしてない、
勉強✐もしてない💧。




とりあえず声がけ。
「もう無理ならお休みしよ、サピも」
と。




すると5分前になったら
モゾモゾ準備しだして、




時間になったら
「行こ〜♪」
だって👦




それでいつも通り駅まで送り🚗、
(車中でも寝てた。。。)




時間になったから起こして、
「行ってきまーす👋」
と、眠たそうに🚗から降りて行きました。




📱もこの日は持って行かず、、
色々と心配だったけど、



帰り迎えに行ったらさ、
めちゃ元気に走ってきたw💛




本人曰く、
🎮に依存気味になってた事に気づいたらしい、、、。w✨




それですっかり依存が抜けていて、




めちゃ楽しそうに授業の話とかしてきた知らんぷり




隠して正解⭕💡
とまで言ってきたわw💦




とまぁ、
こんな感じで数日めちゃ大変でした、、。




この日は帰ってから解き直し、
見直しさらっとして、




サボってしまった分を取り戻す計画を自分で立てて、




あと1日でなんとか間に合いそうな感じみたい。




人から見たら、
なんて大変な🏠なんでしょう、
と思われるかもですが、




今回、
自走しだしてはじめての大きなトラブルでした💦




が!




わたしもガミガミできるだけ言わず、




冷静に対処して、




🏫も優先しなかったことで、




息子👦は
自力で立ち上がりました✨✨




🏫のトラブルの実態は分からんままだけど、
来月すぐ個人面談あるし、




その時に聞いてみようと👂思います。




気にはなるけど、
本人が
自分でなんとかしようとしているのを
陰ながら応援して、




限界にならないように見守るつもり✨✨




あーーーー、
こんな余裕で記事にしましたが、





ウソウソ💦




めちゃ疲れたし、
気になるし、



🎮いなくなってほしいし〜〜〜💧
ほんとはw




あーーーー、
疲れた〜〜〜💧




見守るのも、
怒るのも、


同じようにしんどいね。








みなさん、
ありがとうございますニコニコ