こんにちは♪
続きですが、




色々と息子に尽くしすぎていた事に気付かされ、




ダンナとも話し合い、





ダンナが息子👨と話し合いしました。




ダンナいわく、
女の人の普通は男には難しいことがあるらしい。




たとえば、
『約束守ることが大事』
とか、



『ちゃんとやろうね』
とか、




『それしたらママ悲しいよ。』
とか。。
多分分かる子には分かるのでみんなではないです💦




わたしの言い方は気持ちが1番な
言い方のため、




男の人の頭では、


理解はできるし、その通りなんだけど、
その言葉通りにやったりするのが難しかったりするんだそう。




確かに、
ダンナの気持ちに訴えかけても
守れなかったり、?
するときあるな真顔
と、
妙に納得(笑)
これもできる男はできますので、みんなではないでしょう💦うちはできないのよーーーー。




それでダンナが息子👨と話ししてみる、
と言うことで、


その日に話ししてくれた。




まとめます。
息子👨は理論で考えるのが
大得意なタイプで、




人の気持ちとか、
約束どうこうはよくわからない、

人としては残念なタイプなのだけれどw、




理数的な脳みそ🧠だから、

ダンナ『なんで夜寝ないと行けないかわかる?』





息子👨『🏫があるから。健康に悪いから。』





ダンナ『それはわかってるんだよね?
    じゃあ、逆算してどういうふうに
    時間を使えば朝起きれると思う?』




    なにやら頭で計算しだした。
息子👨『逆算して、〇〇時間は寝たほうが
    いいから、この時間までにこうして
    ああして、あーすればこうなって
    、、、、』
となにやら腑に落ちたらしいのだ(笑)💦





んな事あるーーー???(笑)




これまでさんざん話し合って来たり、怒ったり、なだめたり、心に訴えかけたりしてきたわたしの努力は数ミリしか息子👨を変えられなかったのに、




論理的に訴えたら、すんなりと話が入ったみたいで🌀




でもね、
実際はこの話し合いの前に一悶着あり。




🎮やめれない息子👨にいつも通りわたしが怒り、




息子👨が眠さ限界、イライラ限界で、

わたしにパンチしてきたのよ知らんぷり
足だか背中にね〜。
久々に。




もう
4年生にもなると
痛いよね〜
ムカつくよね〜


こちらも許せんよね〜、そりゃぁ知らんぷり




でもわたしの怒りはみんな慣れてしまってるから、
いつも通りプリプリしたまま、




あまり反省せずにいる息子👨




で、ダンナ帰宅後に
娘👧が言いつけたらしく、





ダンナは久々に激怒💢!で、




わたしと娘👧は先に寝に入り、

その時間に息子👨と話した流れなんです。。




はじめは息子👨が何を言ってもシカトぶっこいてて、(寝ながら話聞いてたわたし)



ダンナも放置してたみたい。




それから1時間経過した頃に、

さすがに息子👨が歯をみがきだして、




そこら辺からいい加減にしろ!!!💢
と、

レアなほどの激おこダンナの説教👊
言葉でですよw




それで、怒鳴り合いになったりしてたかな?
2人とも。




それから落ち着いてから
☝さっきの話になったんだよね。




そして、
きのうからね、




息子👨は自分の頭で考えてやるようになりました。




きのうもきょうも、
勉強✐のスケジュールから勉強✐やるのも、
⭕つけも、
🎮の時間ももちろんニコニコ

 


しかーーも、
できておる飛び出すハート




息子👨のすごいところ、
だな💛




ちゃんと実践して自分を変えようとして動いてるところが本当にすごいよ!!!✨




大人でも自分を変えてみるのって大変なことなのにね🌀




なんかね、
逆算で論理立てて考えたら楽しいんだってさ♪




何日続くか分からないけど、




これで少しの意識は変わったはず。




見守りたいと思います✨✨