息子👨

朝ぐずりの件があり、




忘れ去ったように

学校🏫から妹👧と仲良く帰宅。




今日の勉強📒✐は




日々のサピ基礎トレと言葉ナビに加えて




1番嫌いな漢字。




息子👨は




本当〜〜〜に、




漢字が大の苦手なのです。




わたし流漢字テストは




わたしが口頭で漢字を使った文章を読み上げて、




息子がホワイトボードかノート📒にささっと書く✐と




いうものです。




これだと面倒くさがりの息子👨もやってくれる。




嫌がる暇なしって感じです。




3年生の分をゆる〜っとやってみたんですが、

 



16問続けて不正解〜❌不安




やばい。。。





そう、

なんとなく分かっていても、




どこか間違えてる

か、




思い出せない。




例えば

「道路」は書けるのに、




「路線」は書けない✐という感じなのです。




なんかね、




想像力が乏しいみたいで、




前後の文章で漢字を想像していけないみたいで、、、




息子👨はとにかく本が嫌い。




というか、




長い文章を読む気にならないタイプ。




漫画は大好きでHUNTER×HUNTERなんて難しいのもハマって読んでいる📖飛び出すハート




なのに、




文字だけの本は📖

拒絶、、、💦

 



あまりの今日の不出来に、




さすがの息子👨も




ハリー・ポッター1巻を声に出して読むことにしたらしい📖目がハート




尊敬✨✨




あんなに嫌いなのにね。




少しでも想像力と漢字覚えに

良き影響しますように、、、、、




できれば毎日文字書いてほしいな。