断捨離を勉強したときに

「信じて期待せず」

という言葉を教えてもらいました。

 

断捨離はあくまで自分

家族の物には手を出しません

 

けれど、信じて期待せず

きっといつか家族も変わるといいなぁ

とか、理解してくれるといいなぁ

 

なんて、ほんわりと思いながらも期待はしない

 

ただただ、ひたすら楽しくて

断捨離を続けていたら

不思議と私の家族も少しづつ変化してきました

 

 

まずこの無条件の

「信じる」

ってのが、なかなかすんなりできない(笑)

 

だって、自分ではないし

人の心の中までは

たとえ家族、わが子であっても

本当の理解はできないですよね

 

そこを!あえて!無条件で!

 

信じる

 

心屋仁之助さんのいう

(最近大好きでよくPodcastを聞いている( ´艸`))

 

「大丈夫(だいじょうぶ)」

 

ここの境地

 

これが腑に落ちるまでには結構時間がかかった

 

だって、心配のブログでも書いたけど

https://ameblo.jp/tetetenteteten/entry-12297948670.html

 

人は頭で色々と考えてしまう生き物

 

あーでもない

こーでもないと(笑)

 

そのすべてを流して

 

大丈夫

 

と相手をすべて丸ごと受け止めて

 

信じる

 

そこに信じてあげた とか 余計な感情がくっつくと

自分のエゴや執着が入ってきちゃうから

 

期待はしない

 

これ、なかなか深いです

 

そして、そんな深い深い心境に

あっさり入って見せてくれているのが

わが子のさくら(笑)

 

飼い主のことを無条件で信じてくれてて

そして、期待はしない

あくまで自分センターにいるさくら

 

 

{8C3D0819-5CB0-4246-9F1B-34A634AE13C7}

 

 

私は座椅子に座りたいのと

さくら用のお布団を敷いてあげても

座椅子を占領するさくら (≧▽≦)

 

 

動物って、そこの状態にいるような気がするなぁ

ほんと、師匠ですラブラブ

 

今日も素敵な一日を