江田島、海軍兵学校を見学(三日目) | ぴこぴこぽんのブロ愚 〜season2〜

ぴこぴこぽんのブロ愚 〜season2〜

ぴこぴこ王国の王様ぴこぴこぽん☆二世のゆるい日常を書きます。

江田島の夜にはしゃぎ過ぎて二日酔いの朝…オエー


私がベッドに磔になっているあいだ、ゴリラーマンは早朝サイクリングに出かけていた自転車

 


朝ごはんなんてもちろん食べられない

水も受け付けない…オエー久しぶりに酷い二日酔いガーン


唯一飲めたのはゴリラーマンが淹れてくれたお茶

それを飲んでホテルをチェックアウト車人が淹れてくれたお茶って美味しいよね



この日予定

午前は

第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)の見学


午後からは古鷹山登山、頂上で同期のさくら独唱計画をしておりましたが…


ぜったい登山はむり〜オエー


なんならずっと寝ていたい体調ガーンガーンガーン


しかし気持ちで乗り切る!

イチ番の回で見学目がハート



OBの方がご案内してくださいますおじいちゃん案内されていないところに入ることはできませんバツレッド


撮影も限られたところのみOKOK

テンションあがってきました〜!

(さっきまでゲボゲボしてたけど)



こちら下矢印大講堂

すんばらしい建物だけど式典でしか使わない〜

上矢印東門は皇族の方専用の入り口


下矢印西門は一般人用

いや十分素晴らしい作りでしょ!


上を見上げる、細工が素晴らしい


下矢印センターに写したお花は菊の御紋ではなくて桜なんだって


ドアはボロボロだけど歴史を感じる〜お願い

蝶番ぶっこわけてたからまぁまぁ無理やりあけていらしたおじいちゃんあせる



ここは米軍の占領中は教会にされてたんだって

声がめちゃ響くよーピリピリ

ここで讃美歌を歌ったらそりゃ〜美しいと思う


下矢印天井

拍手手を叩いてみた、ひびく〜ピリピリ

ガーンヨーソローって言ってみた、ひびく〜ピリピリ


なーんてやってたらOBの方から

おじいちゃん遊んでいるとココは出るよおばけ昔はお寺だったから


と言われて


そうなんですか!?ラブ

英霊に会えるなら会いたいです!!ラブ


と即答してヒかれた

おじいちゃんあせるあせるあせるあせるあせるあせる



この半日後に階段から落ちたんで

もしかしたら一瞬会えたのでは!?と思っているグラサン



防風林の松

海兵さん自衛隊のみなさんとおんなじでピーンとまっすぐ背筋が伸びてる



下矢印幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)


こちらは現役自衛官の方がご案内してくださいます!!本物の自衛官の敬礼に痺れました恋の矢

監視も含めてのことだとは思うけれど

自衛官の方が複数でみんなを取り囲むように引率しながらの見学ラブ

制服姿とか歩く姿とか間近で見られて眼福酔っ払い


この中の一枚上矢印(たしか右から3枚目)のガラス以外は全部むかしからのガラスなので歪んでみえる

ガラスすら昔のまんまってすごー!


ここを米軍が空襲しなかったのはやっぱり何かしらの意図があるのでしょうか?



ここのレンガは長らくイギリスで焼いたものを油紙で一枚ずつ包み船で運ばれてきた、と言われておりましたが〜

最近になって日本で焼かれたレンガ(どこだったか失念)だとわかったらしい笑い泣き



昔は屋根が瓦だったけど地震で落ちて撤去ダッシュ

(その大量の瓦の処分が大変だから当時の学生に一人一枚ずつ記念だから持って帰れと無理やり持たせたって話を聞いたことがある、今となっては貴重な瓦だと思う笑)

同期の桜のモデルになった木上矢印

同じ兵学校の庭に咲く〜♪って中庭にあったのね!


有名な真っ直ぐの廊下上矢印

るろ剣、坂の上の雲、この世界の片隅に等の作品でも使われたって〜どれも観てない〜💦しかしこの三作品とも原作は読んでます笑


右のラックは帽子をかけるハンガーだけど

みんな同じ帽子だから間違えないんですか?って聞いたら

裏に名前が書いてあるから大丈夫二重丸って言ってた笑い泣き

名前をみて違う人の帽子だったってことはないのでしょうか!?



本日のメインはこちら下矢印教育参考館

ここは英霊のみなさまの遺書や遺品が展示してあるので撮影禁止・原則脱帽しての入場素晴らしい!遺品が展示されている施設はみんなそうすればいい〜!


でも時間がなくて汗

20分くらいしかみられなかった悲しい


また来てねって言われたけれど、そうやすやすとこれる場所ではないのです…遠い…


今回ご説明してくださったOBの方が新人の案内人のおじいちゃまで、お話がややグダる場面が…


ここら辺の説明のとき私の二日酔いが爆発しそうで意識が飛びかける…


上矢印特殊潜航艇

真珠湾攻撃のとき出港した5艇のうち唯一現存する米軍が引き揚げた一艇本物!レプリカじゃないよ!


回天と違って縦に2人乗るから下の人は大変だったらしいガーン

縦ってどういうことだろう?肩車????







戦艦陸奥の主砲下矢印

今回は主砲周辺は見学に行かせてもらえませんでした〜大泣き

特別見学コースのときは近くまで案内してもらえるらしい〜!!いいなー!!


こちらが正門上矢印

入学式は船でやってきて、卒業式も船で出ていかれるそうです船



お時間になりました〜笑い泣きおしまいです


もう一回見学したいって言ったけど

ゴリラーマンから却下されたのでお土産を購入して帰ることにえーん (敷地内にお土産屋さん有り)



ローソンもあるので二日酔いが爆発の私は液キャベを購入…絶望


その際に前日の夜ご飯のときにお話ししてくださった好青年な自衛隊員の方とお会いしましたおねがい立たれるとやっぱり大きいですねぇ


昨晩のお礼を申し上げたつもりですが二日酔い爆発のためできていなかったらゴメンナサイ…恥ずかしい


もうフラッフラでした…魂が抜ける恥ずかしい…でもまた会えたらその時も酔っ払うよ!


こんな具合で古鷹山には登れるわけがございませんゲホゲホ


じゃあ何するの?と聞かれて



艦がみたい…艦がみたい…艦がみたい!


艦艇の一般公開

行きたい!!


というわけで呉に戻ることにラブ


クルマの振動でしにそうになりましたが

国家機密だらけの午後の部へ続くねー