雲ながるる果てに 戦没海軍飛行予備学生の手記 | ぴこぴこぽんのブロ愚 〜season2〜

ぴこぴこぽんのブロ愚 〜season2〜

ぴこぴこ王国の王様ぴこぴこぽん☆二世のゆるい日常を書きます。

こちらも絶版のようで…悲しい


有名な方の遺書なのでご存じの方もいらっしゃるかも


植村真久さん

立教大学 東京都

神風特別攻撃隊大和隊、昭和19年10月26日

フィリピン島セブから三機発進してレイテ湾に向かったが全機還らず

享年二十五歳

※読みやすくするため原文より一部書き改めました



植村真久


愛児への頼り(遺書)


素子

素子は私の顔をよく見て笑いましたよ。私の腕の中で眠りもしたし、またお風呂に入ったこともありました。

素子が大きくなって私のことが知りたい時は、お前のお母さん、佳代伯母様に私のことをよくお聴きなさい。

私の写真帳もお前のために家に残してあります。

素子という名前は私がつけたのです。素直な、心の優しい、思いやりの深い人になるようにと思って、お父様が考えたのです。


私は、お前が大きくなって、りっぱな花嫁さんになって、しあわせになったのを見届けたいのですが、もしお前が私を見知らぬまま死んでしまっても、決して悲しんではなりません。

お前が大きくなって、父に会いたい時は九段へいらっしゃっい。そして心に深く念ずれば、必ずお父様のお顔がお前の心の中に浮かびますよ。

父はお前は幸福ものと思います。生まれながらにして父に生きうつしだし、他の人々も素子ちゃんを見ると真久さんに会っているような気がするとよく申されていた。

またお前の伯父様、伯母様は、お前を唯一つの希望にしてお前を可愛がって下さるし、お母さんもまた、御自分の全生涯をかけてただただ素子の幸福をのみ念じて生き抜いて下さるのです。

必ず私に万一のことがあっても親なし児などと思ってはなりません。父は常に素子の身辺を護っております。優しくて人に可愛がられる人になって下さるさい。

お前が大きくなって私のことを考え始めた時に、この頼りを読んでもらいなさい。

 昭和十九年◯月吉日 父


 植村素子へ

追伸 素子が生まれた時おもちゃにしていた人形は、お父さんがいただいて自分の飛行機にお守りにしております。だから素子はお父さんと一緒にいたわけです。素子が知らずにいると困りますから教えてあげます。



※九段…靖國神社のこと