お仕事② | 負け犬女の貧乏生活

お仕事②

ちょいと遡ります。

1985年9月22日

プラザ合意

※ニューヨークプラザホテルにて

先進国5ヶ国 G5(日・米・英・独・仏)

為替相場をドル安に転換させることで

製造業を活性化させて、輸出競争力を高め貿易赤字を減らすことが目的だった。


1986年〜

プラザ合意前日  1ドル=242円

               翌年  1ドル=150円台まで下落

米国の思惑通り 円高ドル安となった。

◎その反面、日本の輸出産業は急激な国際競争力の低下を経験し町工場は、相次ぐ倒産に見舞われた。



それと同時に

1986年派遣法が施行される。

人材派遣が可能になったのは1986年

以前は、「労働者の供給」として禁止されていた。

法律施行により専門知識を必要とする13業務を対象に派遣が解禁された。



1996年 バブル崩壊以後、対象業務が26業務に



1990年 規制緩和は、更に進み

対象が原則として自由となる。


※バブル景気

1986年12月〜1991年2月まで

1991年バブル崩壊



派遣法 ・バブル崩壊

これで、良いのか?🙄

派遣なんてなければ‥‥‥‥

生活って、安定してたのかもしれない。

派遣法で、派遣社員を守れるか?

多分、何としてもすり抜けたい雇用主側

どんなに頑張っても正社員になれない派遣社員ってのが、多いのではないかな?🙄

何年か前に、TVで観てて📺

同じ企業に3年経ったら正社員になれる。

2015年派遣法改定

全ての派遣社員を3年ルールの対象とする。

昔、ブーブー言ってきた人がおった。

3年以上経ってるのに、正社員になれないのよ!と‥‥‥‥‥

ワシに言って来ても、雇用主でないんだから何も出来ません。🙄

3年ルール適用されても必ず正社員になれるとは限らない。

この派遣で、働いてる人々が生活が安定して‥‥‥‥

独身の人も、自分の家族をもちたいと思わなければ‥‥

人口の減少は、続く

政治家達は、何をしてる?

日本🇯🇵の今を変えるのは、君達だよ!

君達が、ぐだぐだだと‥‥

ずーっと、暗いままの日本やで👀

上の者に従い続けたから、悪化しちゃったんだよ!👀

そんなオイシイ話なんて、無いのよ!

現実を見て、進んで欲しいんだよ