2021年初縫い。 | tetehisa-diary

tetehisa-diary

主に帆布バッグの製作をしています。
tetehisaの製作のあれこれや、
大好きなファッションのことなど。

あけましておめでとうございます門松

 

子どもたちの学校も始まり、ゆっくりスタート。

 

teteの発送も開始しています。

 

なかなか思うようにいかない日々ですが、気もちは伸びやかに、楽しい一年にしたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


 

今年の初縫いは、娘用ギャザーフレアスカート。

 

新年だけど、めちゃくちゃ地味な一枚で始まりました(笑)

 

 

生地は、CHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイ。

 

グレー系ですが、ずいぶん前の生地なので、この色は今あるのかどうか。。。 

 

畝が細くて縫いやすく、娘の小さいころからパンツやワンピースなどたくさんお世話になった生地ですニコニコ

 

 

 

 

必須のポケット。

 

今回は縫い目を利用したシームポケット。

 

両方に付けました。

 

普段バッグばかり縫っているので、洋服作りのコツをいちいち忘れてるアセアセ

 

コンスタントに数を縫わないと、こればかりはどうしようもないなと思います。

 

今年はここのところをなんとかしよう。

 

スカートは裏地も付けて、今回はもう糸ループもつけたので、いつ履いても大丈夫。

 

でも今週末は寒くなりそうですよね雪だるま

 

スカートはしばらくお預けかも。。。

 

 

こんな感じで着るかな!?

 

こちらの白ニット、ユニクロのJWANDERSONデザインで、今シーズン購入したのものです。

 

白のニット! 汚す~アセアセ と思いましたが、かわいかったので(笑)

 

ただ袖が長い~。 大きく2ロールしてます笑い泣き

 

細身なので袖がちょうどよくなるころには、窮屈になっていそうです。。