こんにちは!テテコです。

そういえば、氏神様にお参りに行ったことを書いておかないといけませんでした。

引越してきてすぐに姉に連絡。
氏神様と言えば自分の家の近くにある神社のことだと思っていたので、占い師の姉に「○○神社が近くだからそこでええんかな?」と相談。
姉は地元のお師匠さまに聞いてくれたのですが
「そこは神がおらんから、小野神社へ行きなさい」
とのことで。
ほほーそんなこともあるんやな…と思いながら


家族で小野神社へ(map

美しい外観


神社のお参りの仕方って知ってますか?

わたしは姉に教えてもらったのですが、300円(3枚が良いらしい)をお賽銭に入れて二礼二拍手、今日の日付け、住所、名前を言ってから日頃の感謝をお伝えし、最後に一礼します。

この日はこちらに引越してきたことと感謝をお伝えしました。


その後、小野神社のお札を購入



家に帰って飾っていたのですが、姉からたまたまビデオ通話があった時に棚をみて

「あんた、薄紙張ったままやがな!しかも天照大神様のお札もないやん!あんぐり」と。

え?この薄い紙剥がさないかんの?と聞いたら、

「薄紙剥いでお札に手をかざしてみなよ。冷たい冷気がくるから。それが神力」


…凡人すぎるわたしにはそんなん分からんのちゃう?と思ってかざしたら、冷気感じるのよ!!びっくり

「はよ天照大神様のお札買ってきなよ」

と言われたので、どこ売っとん?と聞いたら「神社ならどこにでもあるわ!ほんで買ったら天照大神様が真ん中、左には住吉大社、右には小野神社の順番で置くんやで。」と。

知らんかったー、聞いて良かったー!と、翌週また小野神社に行って買ってきたのでした。

(上の写真を見直してもちゃんと1番右に天照大神様のお札があったよね。そういうものなのね。)


買ってきた天照大神様のお札の袋には姉が言うてたとおりのことが書かれていました。


うちは賃貸物件で棚を置く場所がここしかないけど、ようやくきちんとまつることができました✨

ありがとうございます神様✨

1年経ったらまた買い替えるべし。なので来年また替えたいと思います。


そして、神様はよく参りに来る人のことが好きだそうなので、何かがあった時に行くんじゃなくて、近くに用事があったり、思いついたら行ってお参りしようと思っています。

人もそうですよね。よく顔を合わす方が親近感もわいて嬉しくなるっていうほんわか


てなわけで、氏神様のお話しとお参りの仕方のお話しでした。