北野天満宮に行ってきました。
大学生の時、この界隈に住んでいたので懐かしい場所です。



境内にいる撫牛ちゃんたちも、今や抗菌加工されてました。





まだら模様の石で出来た子。なんか高そうな石。





手水がお花で飾られていました。





北野天満宮は梅で有名ですか、まだ間に合いました。





平日でも賑わっています。





メインの天満宮に参ったら帰る人が大半だけど、その北にひっそりと祀られている「文子天満宮」にもお参りすることにしています。

あまり知られていないけど、文子さんは菅原道真を祭神として祀るように御告げを受けた人なのです。
でも貧しかったので神社を建立できず自宅で祀ったのが天神信仰の起こりです。それがここまで大きくなるとは。



ここの神社、足を踏み入れるのを躊躇するほど明らかに周りと空気が違うんです。怖いくらい。
場所的にも誰もいないことが多くて、一人で鳥居をくぐるの毎回緊張します。吸い込まれそうで。
ほんまに一度行ってみてほしいです。すごいパワースポットなはずです。