先週コバさんのママスクールに行ってきたんよ。

今日はそのレポと感想です。





私ママスクールに行く前に

やっぱどんなとこか知っておきたくてさぁ、

今まで講座に行ったことある人のブログを探してよく読んでたんよ。

(その方たちがZOOM参加されてて、密かにテンション上がった)




でもあんまり人数見つけられへんかったから、

私も誰かの参考のために書いとこうと思います。(自分の備忘録のためにも)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





まずは冒頭、

出てきた問題に対して個別の方法や情報はたくさんある。
が、その繰り返しだと問題は次々に現れて、永遠に解決されない。
むしろ前よりややこしくなる。


じゃあどうするか?

問題が起こっている現実の捉え方を変える。
解決しないことが解決。


という話から始まり、

その具体的な「捉え方を変える方法」を、

1日かけて色んな話を盛り込みながら教えてもらったよ。

(ちなみに「捉え方を変える」って、単なるポジティブシンキングをしようって話じゃないところがミソ。)







本当にいろんな話を盛り込んでて、

ネタバレになりすぎたらアカンよなぁ

と思うからフワッとしか書かんけど…、





パッと箇条書きにしてみただけでこんなにあったわ↓。

・子供を可愛がれないことが、子供を可愛がっていることになる

・愛情を与えない(断愛)のも愛情

・目安がないのでどこまででも頑張れる。だから「ママの気分」を目安にやるのが大事。

・「ママがそうしたかったから」が最強の理屈

・セルフイメージの話

・自分の役割を与えることで人生も変わる

・家族の問題と思っている事は、家族のバランスをとる形で現れるという視点でみてみる

・早期教育について



これだけ読んだら「へっ?どういうこと?」って思うけど、

聞いてみたら一つ一つ「そういう見方も確かにあるよなぁ」「取り入れてみよかな」と思える内容やったよ。





はぁ~、ホンマにフワッとした内容になってしまった…(^o^;)

(レポ書くのヘタかっ!!)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



余談やけど、

コバさんが話をしてる時、

手元にテキストとかカンペみたいなのがなかったので、

どうやって話してるのか不思議で聞いてみたんよね。




そしたら、コバさんは当日家からコバルームまで歩いてくる間に、

今日話すことを考えながら歩いてくるんやって。



なぜなら、最新の情報とか今話したい事を盛り込みたいから。
 

 

そやから、

再受講しても毎回聞いたことなかった話が聞けるようになってるんやって。

これはお得やね!








あと、

ラスト1時間はぐりちゃんも登壇して

コバさんと二人でみんなの質問に答えてくれてんけどさぁ、 

そのやりとりが面白かったんよ。





ノート見返したら…



漫談って書いてたわ。







来月も楽しみやなぁニコ