今日の体温 36.6°C
体調
数日前からの軽い吐き気
生理痛のような腹痛
出血なし


昨日はドキドキの診察日でした。

心拍が弱く遅いと言われていたベビーは
100近くまであげて、胎芽も3.4mmから
7.8mmまで成長してました!


でも、相変わらず先生は慎重です。
やはり、卵黄嚢の大きさは変わっておらず
「引き続き様子を見て行きましょう」と。

あまりに気になって
「大きさってどれぐらいですか?」
と内診中に聞いたら
先生が卵黄嚢を計測したけど
「うーん…」と言ったまま。


でも、モニターには
8.8mmと出てたのは
見逃しませんでした。。。


その後、先生曰く
「大きい大きいって言ってるけど、
胎嚢と胎芽のバランスもある。
目玉焼きの黄身🍳を見て、黄身だけ
大きかったらアレ?ってなるでしょ?
それと一緒で、赤ちゃんだけ見ると小さいけど
元気に行くかなーって言えるんだけど
やっぱり卵黄嚢が大きいからなんとも言えない。
数日おきだと心配し過ぎると思うから、
1週間後にまた来て下さい。」

と。



あと、
「排卵日がずれて
1週間の誤差を修正したら
今の状態は小さくもなんともない。
でも、4w5dで胎嚢4mmだったのを
4wに修正したら、ちょっと数字違うかなー」

とも言って、私を安心させたいのか
不安にさせたいのか、相変わらず
どっちつかずな先生…


でももう、それしか言えないのは理解出来ます。

何故なら、卵黄嚢が大きいから…



因みに、どれくらい大きいと
先生がここまで悶々とする診察をするのか

「卵黄嚢の大きさ」で不安になり
私と同じように検索ちゃんになっている方へ
少しでも何かのお役に立てれば…

※以下卵黄嚢のエコー画像になります。
閲覧したくない方は急いで戻って下さーいお願い



先ずは、allabotから引っ張ってきた
7週の基本画像
7週の胎芽や胎嚢や卵黄嚢はこんな感じ
って言うサンプルです。



胎嚢、ちょっと長細いかな?
とか思ったりするより何より
他の方の卵黄嚢の大きさを見てビックリ

何故なら、私のは
コレ↓だからです…





昨日のエコー画像。(ちょっと見えずらいかな)

胎芽の横にひっついてあるのが卵黄嚢だそう。


うん…
ビックリするくらい大きいよね?



比較画像をパパに見せたら
「そりゃ、先生もハッキリしないよな…」
と、毎度生殺しのような診察に
うっすら不信感を持っていたパパも
理解してました。





やっぱり
私の卵黄嚢
大きいですかね?



卵黄嚢の大きさも、なかなかながら
何度検索しても、あまりいい事は書いてない…


こんなエコー画像から
無事出産まで行き着いた方
是非教えて下さいえーん




赤ちゃんが心拍あげて
胎芽も4.4mm大きくなったのを
信じて
次の診察日まで
悶々しないよう
頑張ります…