一昨日
登校したはずの1年生の長女の担任から電話が来た。

「吐いてしまったのでお迎えに来てもらえますか?」と。


登校してすぐトイレ
嘔吐
早速お迎え連絡

だったようだ。



幼稚園組の登園直前だったので
幼稚園へ送ってから小学校へ向かおうと
自転車を鬼漕ぎ←電動だけど….していると
後部に乗っている次女が背中越しに


「ママ、これから小学校へ行くの?
幼稚園へ送った後に小学校?
ママも忙しいのに大変だね。
お疲れ様。」


なんて大人のようなコメントをした滝汗


次女よ
どこでそんな気遣い覚えた…





そんなこんなで幼稚園へ送り届け
小学校へお迎えに行ったら
長女が不安そうに待っていた。


保健室の先生は1回しか吐いてないけど
脈が速いからこれから発熱するかも、と。


嘔吐しただけでも感染症を心配するから
早退させられるのは理解出来る。
でも脈が速いから発熱???
そうなんだー位な気持ちで帰宅。


そう言えば、朝から頬っぺが赤かったなー

数日前、他のクラスの子が
りんご病🍎だったし、長女もそれだったか?

なんて思いながら長女を安静にすること半日。


朝1度の嘔吐以外吐かないし
下痢もない
発熱も全くせずな状態
食欲  普段通り


頬っぺもずっと赤いから
やっぱりんご病🍎だったかなー?
なんて思うも

腕や体に斑点は無し。

終日様子を見ても発熱、嘔吐なしで
本人はいたって元気。


うーん…

でも顔が赤いのが何か気になる。
念のため今日も学校休ませて病院に行くと


溶連菌じゃない?」と。


先生からすると症状は溶連菌みたいだから、と
即検査


検査結果は







溶連菌でしたー!


さすがお医者さん(笑)


実は長女、今年溶連菌になるの2回目!
でも前回は発熱したし、発疹あったし

全然症状が違ったから
全く溶連菌とは疑ってなかった。


むしろりんご病🍎で済ませるところだった…




早速、出席停止になり


元気だけど家庭内隔離生活
(↑コレが本人にも親にも1番厄介(笑))




元気だけど隔離生活中でヒマな長女は





↑こんな事したり①



↑こんな事したり②




宿題したりして
ヒマをなんとかやり過ごしてます(笑)






さて明日はどーしよー…




 



また一段と寒くなってきましたねー!



皆様のご家庭も
ご自愛ください。