♡さーちゃん
(現在4歳8ヶ月)

2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ


アンパンマンが大好き過ぎて繰り返しみているうち、セリフを覚えて飛び出すハート

遅延エコラリアして困る時もありますが、意外と状況にあった使い方をしています笑


例えば、

●来てほしくないものが近寄ってきた時

→来ないで〜なんなのよ〜


●探し物があるとき

→どこー?どこにいるのー?


とかとか。

他にも色々ありますが、だいぶセリフで覚えたものと、使い方が合ってきてます笑ううさぎ笑


癖は強めですけど、間違ってないし、アンパンマンで学んだものをちゃんと般化出来ていてすごいなぁと思いましたキョロキョロ


一緒にしたら怒られるかもしれませんが、BTSのリーダーの人は英語が話せるのですが、英語は海外ドラマのフレンズを見て学んだらしいです。

DVDを全部で3回見たらしいのですが、1回目は韓国語字幕で、2回目は英語字幕で、3回目は字幕なしで見て覚えたと、ご本人がおっしゃってましたキョロキョロ


そう考えると子供ならアニメから学ぶ、というのもあり得るのかなぁと、思いましたびっくりマーク

本当、一緒にしたら失礼なのですが魂が抜ける


形はどうあれ、本人が使いこなせていればオッケーかなと思ってますびっくりマーク