2歳半頃、さーちゃんは知的障害があると診断されました。


軽度知的障害といわれましたが、実際のDQの数値はグレーゾーン判定の知能指数でした。


その後は検査していませんので、現在のDQは分かりません。



検査しなければ、正しい診断が出来ないとは思いますが、私見として、親から見るとどうかというと、、


知的障害はあるだろうと思っています。


理由としては、理解力の低さ。

同年代の子達と比べると、やっぱり覚えるのにかなり時間がかかってしまうこと。


ただ、時間は掛かるけど色々なことを学習してるし、指示も大分通るようになってきたことを考えると、知的にすごく重いってことはないのかな、と勝手に思っています。


だからと言ってすごく軽いとも思わない。 


ってところですかね。

いずれにしても軽度知的障害との判定に大差ないだろうなと思ってます。


就学期にはきちんと調べてみようと思っているところです。

知的障害の有無が一応の就学の目安になってくるだろうなとは思っているので。




​支援センターで描いた絵(ピンクの絵の具のみで描いたさくら)を飾りたかったのですが、殺風景で寂しかったので、アレンジしてみましたラブ

ダイソーで買った桜シールとおしゃれな●シールがあったので、それを自由にペタペタ飛び出すハート


黙々と作業していました花







   完成〜!!!!!!

華やかになりましたラブ

これを額に入れて飾ろうと思いますニコニコ