何回かブログにも投稿してきましたが、昨年の7月、今のABAエージェントと契約する前に正確に発音出来る単語は6個でした。


※内言語としてはもっとありました。

不明瞭な発音なものも含めたらもう少しありました。


現在はもうカウントはしていないのですが、おそらく250個ほどあると思います。

単語を覚えるという課題を今はしておらず、必要に応じて、覚えて欲しいものを教えるというスタイルにしています。


身の回りの主なもの、動物や食べ物をひと通り教えられたかなと思います。


先生からは特にとにかく単語を何回も言わせてください。私はセラピーの帰り道に教えてた単語が頭の中でリピートされるくらい何度も言わせます。


と、おっしゃってました。

細かな教えるコツなどもあったものの、大まかには何度も何度も言わせる、がやはり大事なようです。


なので、覚えさせたい単語は一日に100回近く言わせてた記憶があります。


もちろん、押しすぎて本人が嫌にならないように、課題と課題の合間に言わせたり、強化子をふんだんに使うなど工夫は必要です。


最初は1文字ずつロボットのような発音だったのが、とにかく言わせるを心がけたところ、2ヶ月くらいで発音が変わりました。


自然な発声に近くなりました。


それから、現在は単語を覚えるスピードもアップしました。

以前は例えばはさみという単語を教えるときは、は・さ・みと1文字ずつ教えてましたが、現在は物にもよりますが、はさみと聞くと、はさみと即座に表出出来るようになってきました。


更に、日常生活のなかで、特にABAで教えなくても覚える事が出来るようになってきました。


リスニングする力、発声する力が成長したように思います。


難しい事より、たくさん言わせる、(正しい音を)たくさん聞かせる事がポイントでした。


もし単語が獲得できず悩んでる方いらっしゃいましたら、諦めず何度も言わせてみてください!


さーちゃんもとてもじゃないけど、単語250個も言えるようになるとは当時は思えませんでしたのでグラサン

励みになれば幸いです飛び出すハート