あっくん、先日3、4ヶ月検診でしたにっこり


さーちゃんの幼稚園の事でとにかく忙しくて、十分構ってあげられない事も多いのですが、順調に大きくなっています歩くスター


身長約60センチ、体重は6.3キロくらいですびっくりマーク

最近は、すごく高い声を出して、ご機嫌アピールしたり、ケラケラ笑ったりするようになりました飛び出すハートキューン


めちゃくちゃ可愛いハイハイ

大きくならないで〜と思ってしまいますおねだり


あっくんは本当に手がかからなくてビックリしますびっくりマーク

バウンサーに乗せて1時間くらいはご機嫌で過ごせます。気づいたら寝てるしポーン


さーちゃんの時は自然に寝てしまうなんて事、ほぼ無かった気がします。


赤ちゃんってこれが普通なんでしょうか?

かなり助かっています笑



ところで、あっくんの検診の時、保健師さんと色々お話したのですが、さーちゃんの事までかなり根掘り葉掘り聞かれました真顔

(さーちゃんが区の支援センターに通っているため、データ調べて分かったみたいです)


どのくらい言葉が出てないのかとか、療育しているといえば、どこに通ってるのかとか、、、

幼稚園での様子とか、、


兄弟なんで、関係なくはないのですが、やけに詳しく聞くだけ聞いた上、とくにコメントなしあせる


しかも自閉症なんでは?と疑うような口調もあったし、、、


いや、自閉症なんでニコニコ

もう分かってますから、あっくんの検診の時まで聞かないでよびっくりマークと思ってしまった笑


正直言って、うちの地域の保健センターの相談員の方々はあまり当てにしてないです汗うさぎ

3歳検診で言葉が出てない時のアドバイスが公園に連れてってとか、言葉のシャワーをとか、児童館行って、、でしたから笑


こっちはとっくにABAを始めてるのにキョロキョロ

支援センターも今だに繋がりを持ってるのは就学相談とかを後々していくためのパイプを一応持っていたいってとこだけですニコ


長々と愚痴お目汚しすみませんでした笑い泣き