まだ障害がハッキリ分かってない頃、さーちゃんが1歳半くらいだったと思います。


ママ友に言われて傷ついた言葉があります。

そのママ友の子はさーちゃんと同月齢なのに、1歳半くらいで2語文を話し、ママとの意思の疎通もバッチリでした!


そんなママ友に、



『言葉でのやり取りがないのに、子供がやって欲しい事とかよく分かるね。私なら無理だなぁ』


と言われました下矢印


私の事を褒めるような言い方でしたが、わたしには嫌味に聞こえてしまいました。。


そりゃあ、言葉でやりとり出来た方が良いに決まってる!でも出来ないから、今子供が何を要求してるか、何が嫌なのか必死に考えて頑張ってる。。


無理!と言うのは簡単だけど、自分の子供なんだから無理でも何でもやるしか無いのにえーん


多分そのママ友はそこまでの悪意もなく(多分)、言ったのだと思うので、その場では当たり障りの無い回答をして終わりましたがもやもや



あと別のママ友ですが、そのママ友の

 子供がぐずぐずしてる時、

『ぐずぐず言ってないで、ちゃんと喋って』


と言った事。(その子はちゃんとお喋り出来る子です。眠くてぐずっていただけです。)


これは本当に悪意なく言ったのは分かったけど、喋べる事が出来ないさーちゃんを目の前にして言われたのが傷付きましたえーん


ちなみに1人目のママ友とは私達の引越しを機に殆ど連絡を取らなくなりました!


2人目のママ友とは時々会っています!


私にとっては健常児の子と遊ぶのは成長を比べてしまったり傷付く事はあるけど、さーちゃんがお友達と楽しそうに遊ぶので、遊ぶ時間は大切にしていますくちびる