こんにちは、têteです。


夏休みも終わり、通常稼働が始まりました。


朝の戦争も。

出発の20分前に起床というやらかしも。


私も1ヶ月ぶりに出勤。

異動したらパタっと来なくなったな、と言われておりますが。

夏休みだからですよ。母なんですよ。。。


毎日ワンオペなんです!!!!

夫が異動になり、全出勤、早朝出勤、長時間労働という最悪なパターンなので、私がテレワークでなんとか回している状況でした。


夏休み明けは、週二回出勤のペースです。


企画の仕事に戻り、九州の仕事。

いきなりこれ?という規模で。

いい案が深夜に思いつく、という最悪パターンは変わらず。

夜中にCADを立ち上げ作図していたら、あっという間に朝が来ます。

そして、体調を崩すという最悪パターン。


会社に行かないからなんとかなっていたものの

出勤したら夏バテで倒れただろうなぁと思います。


1人のエンジニアとして作図してると本当に楽しいんですけれど。

でも、前ポジのエンジニア達を統括する仕事とか。

探偵業務と言われていた、真因を探って探って解決方法を考える、とか。

海外とのdealでどう勝つか、とか。

自分の理解力を最大限に生かして、ガンガン行こうぜモードで部門を超えてやる仕事が楽しかったなぁと思って。


ちょうどキャリア申請という取り組みが始まったので、企画から異動希望で出してしまいました。

海外勤務もOKで出してます。


花形の企画から異動希望なんて、罰当たりと言われそうです爆笑


これがすぐに通るわけではないですが、

潜在的な希望というか、自分が考えるステップアップを文章化して提出しちゃいました。

異動というより、新しい役目の創出に近いです。


企画のボスたちは、私が戻りたがっていると思っていたと思うし、

前ポジのボスも、私のキャリアのために、企画に戻さないと、いつまでも借りるわけに行かない、と。


あれ?わたし、企画からの借り物でしたの?

行って帰っての異動に、私の意思はなかったわけで。

でも、私は、行った先で楽しみを見つけてしまうタイプなので。

古巣に固執していないのですよね。


私の人生、もっとチャレンジしたいなぁと思って。


異動、転職も視野に入れて動こうかなと思っています。


今の感じでテレワークさせてもらえて、お給料キープってなかなかハードルが高いのですよね。。。


とりあえず、異動?ポジションの創出?ができたらできたで頑張ろうと思いますし。


企画という組織を引っ張りたいとは1ミリも思わないので無気力

流動的に頑張って、異種キャリアを積んで行きたいなぁと思います。


企画は流入希望が多いから、上手くいくかも??

ポスティング制度を導入して欲しいって、有りとあらゆる場面で言ってきたのですが

本当に導入されて、ちゃんと申請できて、なんだかスッキリ。


とりあえずはA1の図面を描き上げて。

お仕事取りに行きますよ。

九州出張、楽しみです。