こんにちは、têteです。


いよいよ連休が始まりましたね。

我が家は今週も羽田です爆笑

3週連続なんて、そうそうないです。


長期連休になると、私学のご近所さんと、どう過ごすかという話になるのですが。

皆さんが別荘に移動する前に、partyをしないと!!となります。


必ず話題となるのは別荘での過ごし方無気力

薪をどこでどのくらいの量を仕込むか、とか。

子ども達が楽しめそうな場所で、いいところはないか?とか。

持っている別荘のエリアごとに、自然と分科会のようになります。


最初の頃は別荘トークにびっくりしました。

ほんとにどこのご家庭もこんな感じなんだ〜って、花より男子の世界だなぁって。

今はもう、慣れました爆笑

週末の学校帰りに子ども達から、あ、俺、今日から別荘だった、だから、ここでバイバイだ!

なんて言うセリフが飛び出してきますのでニコニコ

お庭がスキー場に直結している…なんてお家も。


代々江戸に住まわれている場合、

長期休暇で祖父母宅と言う選択肢はないとのこと。

別荘+エクシブ、ハーヴェスト、ヒルトンという話をよく聞きます驚き驚き驚き


我が家はどこに行ってもホテルに滞在なので、

みなさんホテルにも興味津々。

お掃除しなくていいのが何より!!!とのこと。


私の実家で春野菜の収穫をし、

夫の実家の池でどじょう釣りをしようとしている我が家の過ごし方は、

とても素敵ですねニコニコと言われます。

変な憶測はせず、言葉通り、受け取っておきます爆笑


いつ行っても庭で果実が収穫できて、花が咲き乱れていて。

畑では季節ごとの野菜が採れて。

むせかえる様な、柑橘の花の香りに包まれて迎える朝は、そうそうないでしょう。


私は小さな頃しか住んでいなかったので、夏と冬以外を過ごした記憶があまりなく。

大人になってそれ以外の時期にも帰省するようになって、花の香りに驚きました。


庭のナイター設備が何年拡張されていて。

公園に行かなくても、庭で思いっきり球技をさせられると言うメリットもあります。

全面ネットなので、バットを振り回しても、ホームランになっても大丈夫です。

私がテレワークしていても、子どもたちは庭で常に何かしています爆笑


私が毎年楽しみにしていた、ネーブルの木と、

アップルキウイの木が枯れてしまったことは残念でならないですが。。。


なかなか得難い体験ができる場所ではあります。

柑橘を磨くとか、巨峰に袋がけするとか、さくらんぼにネットを張るとか、干し芋を作るとか、

世に出回る少し前を見ることができるし、体験することもできます。

半生の1番美味しい干し芋を食べることもよだれ


どれも父母が普段手入れをしてくれているから、私たちがスポットで楽しむことができます。


そんな感じで、父母が居てくれる限り、別荘を持つことは考えていません。


国内は実家と、雪山、温泉、+飛行機でのお出かけで十分な感じです。

海外も年2回は行きたいので、お休みと睨めっこです。


お休みはまだ、始まったばかり。

楽しんでいきたいと思いますニコニコ飛び出すハート


それではバイバイ