こんにちは、têteです。


フランス語をサボりすぎて、もう、諦めそうです。


フランス語やる暇はないのに、旅行には行くのか、と怒られそうですが…ネガティブ


旅が何よりの栄養源なので許してください。


ということで、週末は仁淀川へ行ってまいりました。


高知県は人生初です。


ずっと行ってみたかった仁淀ブルーを堪能してきましたよ。


もともと水辺が好きなのですが、

仕事で煮詰まると、いつも、キレイな水に誘われます。


キレイな水の塊をみて、もうちょっと頑張ろうって思うのですよね。


高知県、本当に素敵なところでした。

仁淀川も、温泉も、桂浜も。

全てが柔らかく、美しく。

駆け足の旅行でしたが、

やはり、百聞は一見にしかず。


美しい桂浜を眺めながら、歴史の偉人達が、この地から江戸まできたことを思うと、

国を憂うというのは、ものすごい熱量だったのだなと、改めて実感します。


子ども達には、まだ歴史の話は早いかと思いきや、土佐ってジョン万次郎先生が生まれたところ?と驚き


知ってるの?とびっくりです。

先生、つまり、英語の先生をしていた事を知っていたようです。


こうやって知っている歴史上の人物に思いを馳せるのも、旅の良いところですよね。


そして、高知県、なんだかおしゃれな空間がたくさんありました。

木材がふんだんに使われていたり、自然との調和が素晴らしかったり。

景色の見せ方が素晴らしいなぁと思う場所がたくさんありました。


そして、何となくですが…

お手洗いがキレイな場所が多い!!!気がしました。

本当にありがたいことです。


川べりの露天風呂で、川音を聴きながら、

三日月を眺める、最高に幸せな夜でした。


川魚も鰹も堪能して。

私が大好きなゆず、下の子がハマっている土佐文旦

上の子のお気に入りの小夏と、柑橘を楽しみ。

芋けんぴと鰹節をおやつにドライブ。


やはり旅は良いですね。


今回は室戸方面に行けなかったので、次はそちら側にも行きたいです。


国内、残る未踏の地は香川と鳥取です。


下の子は奄美大島と小笠原諸島をリクエストしています。


奄美はともかく、小笠原は計画しないと気軽には行けませんね!


やはり旅で人は育つ気がしますニコニコ飛び出すハート


それではバイバイ