最近youtubeでBABYMETALの解説を専門的に説明してくれる方々を見ろ、と友人が教えてくれたので確認したのですが、やっぱりそんなんだ、
って改めて実感しました。ある動画では「玉手箱」という私の友人と同じ表現をしており、友人から教えてもらってる事と内容が本当に似てるので、ああいう方々の見方?分析?っていうのはやっぱり凄いなと感じました。これからの動画が楽しみです。




今回も前回の続きです。
オッサン2人の個人的妄想です。


私「で、ここから本番やね」

友「なんでやねん!アルカディアって言ったやんか」

私「いやいや、よくあるやん、話してたら聞きたい曲が変わるってやつ、それに最初に補欠って言ったやんか」」

友「マジで?まぁわからんでもないけどな、俺も変わりかけてるし、で?何なん?」

私「ん~、Syncopationにしようかと思ったけどまずは「ヤバ!」かな、神バンドのイントロ付きのやつ」

友「マジで?これまためちゃくちゃ意外!
まずは、って言葉は気になるけど」

私「マジで?前からかなり好きな曲なんやけど。
これは俺の素人感覚やけでな、シンコペとヤバの「ビート感?」っていうの?説明できんけど独特やんか、詳しくないてどシンコペのオフビート?っていうやつ」




友「なるほどな~、それはわかる!俺がシンコペ大好きなんも同じ理由やもん、あれギターがかっこいいけどドラムが頭から渋いよね、まさに曲名の通りシンコペーションって感じよね、BABYMETALのバックの音は凄く凝ってるよ~、お前の大好きなモノクロームもバックの音はかなり凝っていて凄いよ」

私「そうなんや、ヤバを聞いてるとあのビート感に背筋がゾクゾクするんよね、BABYMETAL何でもありって曲の渋い部門、って曲やない?」

友「そうやね、あの歌詞の雰囲気とは裏腹に渋いと思うで」

私「おまけにバックの音楽は渋いのに、まぁ歌詞があれだからなのか、視覚と聴覚のギャップ?いや、違うな、俺は歌詞気にしないタイプやし。
違う世界の?国の?音楽みたいな感覚なんよね。イントロの神バンドの時点でとにかく独特なビート感?グルーヴ感?「吸い込まれる」っていうの?これは「メタり」にも同じ感覚がある。
きっとこれは俺だけやと思うで、完全に好みってだけだから。俺が選ぶって事はメタラーの人ならきっと選ばない曲やと思うしね」



友「俺はどちらかというとシンコペ派かな、バイクに合うし。ダンスも裏打ち的な要素入ってたんかな?いつも聞くの専門だからダンス覚えてないわ~」

私「今度確認してみるよ、ダンス素人だからわからんかもしれないけどね。
でさぁ、ヤバって俺のイメージ的にはゆいちゃんがどうとかって言ってるメイトの人達がいた気がするんよね、お前YMYやんか、あれは何なん?」

友「マジで?今更?叩かれるで、それ。
あの曲はな、俺の愛する舞踊の天使ことゆいちゃんの凄まじいダンスを魅せる為の曲よ!OK?

「ヤバ! = 俺の愛するゆいちゃんの曲」なんよ、

わかった?」

私「だから俺はダンスなんて素人以外だからわからんって!
でも「俺の愛する」なんて言ったらアカンやつなんじゃない?
でもそういう曲なんやね、ちょっと気にして見てみるよ」

私「惚れても俺は責任取らんで」

私「いやいや、お前より俺の方がZEPP白キツネ祭りで間近で3人を見てるから!ゆいちゃんの可愛さは十分に理解してるよ、
「この子、俺と同じ人間なのか?丁寧に扱わないと壊れてしまう高級なお人形さんや!」
と思った位やから」

友「よし!それなら許す!」

私「・・・何を?」

続く