私の友人が現在のスーメタルの歌唱力をいつも大絶賛しています。
それはもう会う度、電話で話す度に、彼女の「努力」を大絶賛しています。
余程感動したんだと思います。
私は歌唱方法に詳しくないので書きたくても書けないので詳しい方々に全振りです。
ちなみにYMYの友人は完全にモアメタルに魂を持っていかれました。



今回もオッサン2人の個人的妄想です。

私「ところでお前、今ライブで一番やって欲しい曲は?」

友「え?もちろんROR!」

私「待て~い!「ROR」「ギミチョコ」「メギツネ」「BMD」「IDZ」は除外やって!外せないやん!それとお前の大好きな「Starlight」も除外」

友「いや、お前それ問題発言やで、人によってはどの曲も外せない曲やでダメダメ。
ん~色々あり過ぎて難しいな、
単純に俺の好みで言うと「DDD」かな?」

私「マジで?めっちゃ意外~!」

友「そう?前に「METAL GALAXY」が大好きって言ったやんか、あのアルバムの曲なら何でもいいんやけど、「DDD」が好み、だってバイクに合うもん」

私「バイクといえば「アルカディア」じゃない?」

友「いやいや、あの曲はバイク乗りには、てゆうか俺のアメリカンタイプのバイク的には手数が多すぎるんよ、忙しいやん、それに「DDD」って俺的には「キンスレ」に似てるんよ。あの曲もバイクに合うんよこれがまた!」

私「いや、よく分からんし、、、」

友「まぁバイクに合うのは他にも色々あるけどあくまでも俺の好みやから」




友「いやね~、BABYMETALらしくないかもしれない曲やけど、なんせ雰囲気懐かしいんよ、
詳しくないけど「ジュリアナ?的な?」感じ?
「フォー!」とかあの扇子持って踊る様なダンスとか。昔のダンスダンスレボリューション的な?

前にも言ったけど「FUTER METAL」からの「DDD」が一番好きなんよ。
なんかドキドキワクワクしない?
あのツアーで一発目がそうやったやんか、

さあ!宇宙へ旅立ちだ!

っていうあのワクワク感?
「BMD」や「IN THE ~」から始まるカルト集団の様に始まるのもいいけど、俺はあのワクワクスタートが好きなんよ」

私「そういえばかなりMETAL GALAXY最高って言ってたな」

友「あの曲も関係者の集大成やで、凄い!
ギターソロめちゃくちゃかっこいいやん!
「譲~れないシ~ルエット」の直後の落とし具合、何あれ!鳥肌立つもん。BABYMETALでこれやるんや~って感じ?あれあるのと無いのでは大違い、マジでゾックゾクするやろ、もしかして俺だけかな?
特に大好きなのは最後の「舞い踊れ~!」の、所よ、あそこだけ、半音下がるやん、

あれ、痺れる~! 出たよ出たよ~!って感じ?
あそこは本当にヤバい!本当に大好き!
俺ついに畳み掛けられちゃう~って感じ、

って、これ完全に俺の好みなんやけどね」

私「いや、本当に意外やった」



友「それにな、これは絶対に言っておかないと!
あの曲、途中でモアメタルがセンターに来る!
覚えてる?あの時どれだけメイトが喜んだか、
あの時につくづく感じたよ

このMOAMETALの存在感よ!!

って。どんだけ嬉しかったか。
それに「IN THE~」からのら「DDD」大好き」

私「IN THE~で始まるライブも大好きよ、
特に大箱ライブ」

友「そ~なんよ、あくまでも大箱での話やけど、BMDに比べて美術性?芸術性?に振ってる気がする、
あくまで俺の感覚やけど、「BMD」スタートは

うぉ~!始まるぞ~!って感じ、
BABYMETALとメイトのパワー祭り的な?

「IN THE NAME OF」「FUTER METAL」スタートは

今から乗った事の無いエレベーターで違う世界に連れて行かれるイメージ、
その世界にのめり込んで見入ってしまう感じ?
キングダムもそうじゃん、美術、芸術性に振ってるやんか、BMDのカルト集団的とは違い、そこはもう異世界、俺はどちらかといえば、そっちが好きなんよ」



私「好みって事?」

友「確かにそれもあるけど、美術、芸術性を高めるという事は、それだけ余計に手がかかるって事じゃん、俺の仕事柄、BABYMETALがそれだけ関係者に愛されてるって思えるからかな?
熱の入れようの基準?的な感じ?
これだけ派手に異世界感を出しても彼女達ならそれに負けない、大丈夫だ、って思われてるって事じゃん。負けたら大惨事なんやし、まぁ今まであの場数を踏んで、あの経験値だから今更負けないけどね、
それにそれだけ色々な事に力を入れてもらえるポジションにまで来たって感じてしまうんよ。
まぁBMDの十字架で燃やされるパターンはどちらかというと芸術性の方なんかもやけど、

BABYMETAL、本当に愛されてるよね

オープニングだけでどんだけ力入れてもらえるんや!って、あえてお金の話はしないけど」

私「なるほど~、武道館も広島も凄かったもんね、非日常過ぎるというか、そんな感じよね」

友「そ~やねん、BMDも含めて、色々なバリエーションがあるから楽しいし、楽しみなんよ、
だからこれからもBABYMETALのオープニングには力を入れて俺達を驚かせて違う世界に連れて行って欲しいんよ、そして海外のメイト達に

これが日本のBABYMETALのライブだ~!

って所を見せつけてド肝を抜いて欲しいんよ」



私「わかる~! でもな、全然違う方に話がそれてるよ、気付いてる?」

友「気付いてる、でもね、何を言いたいかというとね、BABYMETALって関わっている色々な人のエネルギーの集合体って事を言いたいんよ、例えばよくある狭い固定観念で、単に「作曲、演奏してない」というだけで (省略します)
俺は特に「歌うだけ」「ダンスするだけ」と、無意識に「だけ」を付けて卑  (省略します)
音楽関係者ならちょっと見ただけでも普段のとんでもない努力を感じずにいられないはずやもん、

要は、努力してる人を尊敬せず、逆にその努力を認めないってのがちょっとね、、、特に俺は演奏者じゃないから自分が否定されて(省略します)」

私「また出たよ、、でも俺は反対に考えて、わかってる人だけが認めてる存在、っていうのもかっこいいと思うよ、好みは人それぞれやもん、俺はもう今ではBABYMETALを絶対に周りに勧める事はしない、最初に散々言われたからな、言えば言う程ドン引きされていくあの感覚、あ~ゆう気分はもう懲り懲りよ、だから有り余ったBABYMETAL愛をブログにぶつけてるんよ」

友「そういえばお前も昔色々言われてたよな、
俺の周りは運良く音楽関係ばかりだから批判する人はゼロやけどな、環境でそんなに違いがあるんやね」

続く