いや~、世の中色々なプレイがありますよね~
いきなりの下ネタですが。
先日話した友達とそのプレイの話を聞きまして、
いやいや、ちょっと微笑んじゃいました。
私の知識不足なのもありますがびっくりです。
内容は書けませんが、微笑ましいというか、なんというか、、めちゃくちゃこのプレイの話で盛り上がりました。



今回も前回の続きです。

オッサン2人の個人的妄想です。

★話の内容バラバラですが★


友「あ~、確かに色々聞くよね」

私「俺的には物凄く嬉しいんよ」

友「どしたん?」

私「基本的にバンドが好きなんよ、それも海外で日本のバンドが頑張ってるって嬉しいやん、
それにメイトの人達が違うバンドに流れて行ったらチケットの当選確率が上がるやん!」

友「お前、それ言ったらダメなやつ~!!
今まで話してきた事が全部無意味じゃん、

BABYMETALは唯一無二、代わりなんていないから他のバンドを好きになってもBABYMETALを嫌いになった訳じゃないって事よ!!

それはそれ、あれはあれ!って事!

お前絶対怒られるで、それにな、前にも言ったけどバンドって本当に難しいんやで、収入格差以外に誰か1人が「イヤ」って言って、それが通ってしまうとするやん、そうなれば、ってこの話はええわ、めちゃくちゃ長い話になるし、音楽の話じゃなくなるやん」



私「いやね、BABYMETALに日本では無く海外で活躍して欲しいって事よ、日本は現状のライブ回数でいいやん、アンチ多いし、
テレビに出た時なんてYahooに「テレビ見ていて恥ずかしくなった」ってコメントまであったんやで?
わぉ!出た?💢💢ご馳走様、って感じ?」

友「だから、アンチの話はやめような、
BABYMETALで争いたくないやろ?
新しい物を受け入れられない姑の嫁いびりみたいなもんよ。音楽の仕事してたら、スーメタルの歌を10秒聞いただけでただもんじゃないとわかるはずやもん、歌唱力を責めたら自分がバカにされるから作曲やコード進行の部分だけでしか責める事が出来んって事じゃん、そんな姑の重箱の隅をつつくようなコメントは無視無視、そもそも認められない音楽ならダークサイドでサバトンのヨアキムと一緒に「Meta太郎」しないって」




'私「ごめんなさいね、つい最近、作曲してないから、みたいなコメントがまた目に入ったからちょっとね、お前が怒り出す前に怒ったんよ、
よく言うやん、怒ってる人見てると自分が冷静になっていくって」

友「あ~、悪いね、音楽って知識じゃないから。って話戻そうか、
BABYMETALの曲ってどれ位練り直すんやろか?
俺の感覚だとかなり練り直してると思うんよね、
特にライブを軸に作られた曲?
「メタり」もそうやし「メギツネ」「ヘドバン」「ROR」まだまだあるけど」

私「あれな~、メイトの俺が言うのもなんやけど、外国人が見たら「一種のカルト集団」やで、最高に楽しい瞬間やのにな」

友「言い方が難しいけど、「曲の深み?」って言ったらいいんかな?
どうしても日本人やから歌詞が頭に入ってきてしまい「深み」って事を誤解されやすいんやろうけど、俺みたいな仕事してる人間は歌詞で判断しないんよ、特にBABYMETALは音楽に興味無い人には歌詞とか見た目だけで誤解されやすそうな感じするしね、でも俺の感覚では某番組風に言うと

「音楽の玉手箱や~!」って感覚!

よくもまぁ次々と、、って、
でもな、これを「世界に認めさせた」って事よ、
これだけは神バンドがいたから、彼女達が凄いから、ではなくて、BABYMETALというチーム全体が凄いと思うんよ、ただ、俺的にスーメタルの規格外は1つの原因やと思うけど、彼女達から感じる「BABYMETALの無敵感」凄くない?

要は海外で奏でてきたBABYMETALの音楽

これよ、このチームが作り出す「音楽、音」が認めさせてきたんだと思うんよ、



ん~、何て言ったら伝わるかな?
ロック、メタル関係は違うんかもしれんけど、
例えば俺の仕事上の感覚で言うと、

「楽器を上手く演奏する」じゃなくて
「楽器が歌詞を歌ってる」感覚?
だから音が風景、情景、四季を表現し、感情、魂が宿る、的な。ロック系は違うんかもね、
あくまでも俺個人の感覚やから。



これ説明難しいな~、俺が大好きな藤岡さんの事を「変態」ってよく言ってるのはテクニックは勿論なんやけど、そうじゃなくてそういう意味での「変態」って事よ、俺的にはあの人のギターは歌ってるんよ、生きてるんよ、テクニックだけなら凄い人は探せばいっぱいいるもん」

私「お前があの人のギターには生命が宿ってる、って口癖やもんな、でもちょっと話が違う方向に行ってる気がする」

友「確かに、まぁ藤岡さんに関しては、スーメタルが歌を歌うのと同じ感覚で、って、もういいわ、多分これ以上は難しい話になるし、大村さんやBOHさん、青山さんの話にもなってくるしね。



なんていうか、メンバーだけでは無く、チームとして活動してるからこその強み、みたいなのを感じるよね、だから曲、音、のバリエーションが広がりが凄い。通常だと曲を作る人が決まりがちだからその人の限られた感性、世界だけの曲、音、になっちゃうんよ。
BABYMETALは色々な音の感性、世界を持った人達が集まって練り上げた曲だから俺みたいな人間は仕事上「深み」みたいな感覚を受けるんかもね」

私「なるほど~、
まさに「音楽の玉手箱や~」やね」




友「そう、それにプラスして経験値がどんどん上がった彼女達が表現する、改めて考えると、BABYMETALを知らない人だらけでの海外のフェスで、会場の外国人達がどんどん自分達に惹き込まれていく状況を肌で感じてる訳やん、ああすれば、こうすれば、っていう経験値もその都度上がる、特に今のモアメタル見てると今までの経験が糧になってるんやろな~って感じるもん、あれだけ動いてあの余裕感?あの表情?凄くない?本当に彼女は凄いと思うもん。どんどん惹かれるし。

ただ、メタルにダンスって事ももっと理解したいけど、俺がダンスの知識が皆無なのよね~、
話したいけど話せない、これは辛いよ、ダンス、フォーメーションも要因の1つなんやろうけどね」

私「同じく、です。
それはそういう事に詳しい人がきっと動画とかで説明してくれるから専門の人にお任せやね」

友「そうやね、何もわかってない素人が口出さない方がいいな」